FC2ブログ

UMEKO'S KITCHEN

食材とか料理とかの記録。

しわしわのリンゴとかちかちの柑橘でジャムw

P1090256.jpg

りんご7個、不知火1個、名前のわからない柑橘2個。(柑橘類は汁だけ) 砂糖適当。浸透圧でりんごから水分が出てくるので水とかはいらないよ。煮る。

P1090257.jpg

できた。もっと透明感ある仕上がりを期待していたわけですが微妙に白っぽいところがあるのはリンゴがスカスカしてたからでしょうか。滑らかにしたかったらここでバーミックスのようなものを投入するといいのかもしれない。
スポンサーサイト



干し柿完成

P1080988.jpg

一番最初に干した柿。今思うとこれは甘柿だったんじゃないかと思うw なぜなら、会社で1個だけ渋柿くれるってそりゃイジメじゃん。イジメ駄目ぜったい。 味は甘いけどそれなり・・・ なぜ渋柿かと思ったかというと枝がT字に切ってあったから、なんだけど、皮むいたときに茶色の点々(タンニン)があったのよ。タンニンが目視できるということは甘柿なんじゃないかと。でも、味見する勇気はなかったんだ。

P1080990.jpg

江戸柿。まだ早いんじゃないかと思ったけど固いのは嫌いという意見があったので食べてみた。

めっちゃ、あまーーーーーーーーーーーーーーーーい!!! スピードワゴン降臨。

甘いんだけど、高級な和菓子のような上品な甘さです。これはおいしいんだろう。もし私が柿を好きならば。

P1080991.jpg

無名の柿。いい感じに出来たと思ったんだけど、ちょっと早かったみたいで若干渋が残ってました。1日干しなおしたら完全に抜けた。江戸柿に比べるともっとあっさりした甘さ。元々若干青い感じの柿だったからかも。カビる気配すらなかったので作りやすいのはこっち。江戸柿は全長1mmほどの青カビのコロニーが確認されたので撤去してウォッカで消毒しなおしたのよ。

干し柿作成の覚書

1、江戸柿がうまし。
2、滅菌はアルコールでも熱湯でも結果に違いはない。熱湯のがへたの部分までしっかり滅菌できそうでいいかも。
3、晴れてて寒いときが作りやすい。(雨だといちいち取り込んでた)
4、柿をもむのを忘れずにー。使い捨て手袋をつけてももうw 後、実行時のセリフは「ええか?ええのんか?」

干し柿作成中

P1080981.jpg

オッサンが会社で1個だけもらってきた柿。干して10日ほど。

P1080982.jpg

「みのり」で購入した江戸柿を干してみました。焼酎につけて干そうと思ったんだけど切れてたのでウォッカでw  2個。

P1080983.jpg

昨日バローで安く売ってたから買った柿を今朝皮むいて干した。ウォッカがもったいない気がしたwので沸騰させたお湯で滅菌して干した。6個。

柿の逆九相図www

 | HOME | 

プロフィール

うめこDX

Author:うめこDX
おばさんが適当な料理を作ります。たまに食べ歩く。痩せないと嘆く。
そらまめどっとこむ別館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター