FC2ブログ

UMEKO'S KITCHEN

食材とか料理とかの記録。

フムス

P1090369.jpg

原料はひよこ豆。中東の料理らしい。以前、料理の付け合わせで出てきたので再現してみたんだけどゴマ入れすぎたのかゴマの味が強かった。今度はゴマを控えめにしようと思う。なんかダイエットにいいらしいよ~w
スポンサーサイト



豆乳鍋

P1090119.jpg

自分で作る豆乳鍋って白いモロモロができるのがなんかまずそうで嫌いだったのですが、この間テレビ見てたら固まらないコツみたいなのやってたので忘れないように書いておきます。ぐぐっても出てくるけどねw

〇塩分で固まる。

豆乳と出汁の比率は1:1
出汁の素は塩分が入っているので、昆布かカツオで取るのがいい。(今回は昆布)

〇酸性で固まる。

酸性の強い食材は使わない。トマトなど。
アルカリ性に傾ける。重曹を少量加える。今回は入れてません。酸性の食べ物いれてないから。

〇熱で固まる。

ぼこぼこ沸騰させると固まるので、出汁で具材に火を通してから豆乳を投入w 弱火で沸騰させない。

豆乳の味噌汁作るときも濃い味噌汁作ってそこに豆乳入れて沸騰させない感じで作るから、沸騰さえさせなければ元に塩分があっても問題ないかと思われる。

これ、シメにご飯入れてチーズ入れて、チーズリゾット風にしたら結構美味しかった。

あ、今回は塩分入れなかったので食べるときに自分で塩とか醤油とか入れて食べたんだけど、塩のが美味しかった。醤油はずいぶん主張はげしかった。

豆腐を作ってみました

P1090034.jpg

豆乳(スゴイダイズ)ににがりを入れて混ぜたのをレンジでチン。沸騰しないように~~ 右側の欠けは沸騰した痕でござる。

1日冷蔵庫で冷やして~

P1090035.jpg
  
スプーンですくってみた。白い小鉢に入れてしまったわw

沸騰してしまったので、スが入っちゃったかと思ったけど大丈夫でした。食べた感じは男前豆腐みたいな充填豆腐っぽいなめらか~な食感と豆乳の味そのまま。あまり豆腐っぽくないので黒蜜とかかけてもいけそう。とりあえず、岩塩とかわさび醤油で食べた。うまかった。

例えばこれに枝豆のペースト入れたりするとなんちゃって枝豆豆腐になったりするんだろうか・・・ 枝豆買うの忘れなかったらやってみようっとー

 | HOME | 

プロフィール

うめこDX

Author:うめこDX
おばさんが適当な料理を作ります。たまに食べ歩く。痩せないと嘆く。
そらまめどっとこむ別館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター