FC2ブログ

UMEKO'S KITCHEN

食材とか料理とかの記録。

グラスフェッドビーフのリブロースステーキ

P1090055.jpg

食べたら痩せるwwwというグラスフェッドビーフ。通販で購入しました。

とりあえず、簡単なステーキにしてみたけど、けっこう柔らかく味も臭みがなくて美味しかったです。グラスフェッドは臭いみたいなイメージだったんですけどね。和牛(グレインフェッド)みたいな脂の旨みはないのだけどいっぱい食べれる感じ。あっさりしてるし。和牛だと2切れくらいでもうええわってなるんですけどねー。

まあでもアメリカンサイズ?なのでちょっとでかい。

スポンサーサイト



イージーバター Easy Butter

P1090053.jpg

イージーバターを買いました。こういうの ここをクリック 知らない人の口コミに行きますw

テレビ見てたらいつかの「マツコの知らない世界」の再放送らしきものをやってたのね。そこで紹介されてて便利そうなので買ってみました。マーガリンはあんまり食べたくなくて、バターだとかちこちでさっと塗れなくてめんどくせぇって時におすすめでございます。バターの使用量も減らせるみたい。グラタンなんか焼くときに焦げ色入れるのにちょっとバターを置いたりするんだけどこれでやったらいい感じにできそうっすね。

マグロの血合いの煮つけ

P1090039.jpg

毎週土曜日にマグロの解体ショーをやってるスーパーがあるのですがw 柵どりされたものは結構お高いので血合いだけ集めた500円のでかいパックを買ってきて煮ました。
水で血抜きだけしっかりやったら別に生臭くないよー。竜田揚げとかもできるけど油出すのめんどいから全部煮ました。これ食べきるのに3日くらいかかりそう・・・ 

ケーキ

お店で食べたものっていうかお店で買ってきたものw

P1090037.jpg

某所で千円しないケーキ、購入しました。青とかピンクのぶっささっているのはろうそくですw はい、誕生日です。

子供の頃から行ってるケーキ屋さんの素朴なバナナタルト。私はあまり甘いものを食べないというのもあるのですが(ダイエットではないよ。単に酒飲みなだけーw)
洋菓子に南天がぶっささってたりしてなんか新しい。こちらのお店は和洋菓子店で元は和菓子店だからか、和のテイストを洋菓子にも取り入れておられるようですね。南天の木うちにもあればいいのになあ。実家には山ほどあるし、うちの庭から手の届く範囲の他所の敷地(無人w)にもあるけどwこっちに入ってきてるしー

なんか最近のケーキ屋って500円超えのショートケーキが当たり前な感じだったけどすごい久しぶりに行ったら20年前と同じくらいの値段(主に3~400円くらい)でこれでいいんだろうかと思った。若干小さくなってる気はしたwww

揚げ餅鍋

P1090036.jpg

普通の鶏鍋にお餅を揚げて入れました。大根おろし入り。

テレビつけてたら(見てたわけではないので番組はわかんね)、余ったお餅を揚げて入れるってやってたのでやってみました。
まあまあ美味しかった。出汁に油が入るのでコクが出る感じ~ 

明日は買い物に行かなくちゃ・・・

豆腐を作ってみました

P1090034.jpg

豆乳(スゴイダイズ)ににがりを入れて混ぜたのをレンジでチン。沸騰しないように~~ 右側の欠けは沸騰した痕でござる。

1日冷蔵庫で冷やして~

P1090035.jpg
  
スプーンですくってみた。白い小鉢に入れてしまったわw

沸騰してしまったので、スが入っちゃったかと思ったけど大丈夫でした。食べた感じは男前豆腐みたいな充填豆腐っぽいなめらか~な食感と豆乳の味そのまま。あまり豆腐っぽくないので黒蜜とかかけてもいけそう。とりあえず、岩塩とかわさび醤油で食べた。うまかった。

例えばこれに枝豆のペースト入れたりするとなんちゃって枝豆豆腐になったりするんだろうか・・・ 枝豆買うの忘れなかったらやってみようっとー

のっぺいうどん in 長浜

滋賀県の長浜市でのっぺいうどんを食べてきました。お店のHP

17010901.jpg

名物のっぺいうどん。出汁があんかけになってます。湯葉ものっかってます。

17010902.jpg

でかいシイタケ。干しシイタケを戻したもののようですね。

あんかけうどんはここ以外で食べたことがないんで、なんか長浜来たなあって気になります。

17010903.jpg

黒壁スクエアでガラスのお店を見たり~ 写真はガラスのお雛様。キラキラしててとても素敵~
ペーパーウェート買おうと思ったんだけど買い忘れたw

長浜盆梅展にも行ってみました。

17010907.jpg

17010906.jpg

17010905.jpg

17010904.jpg

スマホの写真だと迫力でないけど部屋の天井に到達しそうなくらいでかい(ふすまとかと比べてみて)です。個人の人が持ち寄りでっていうのではなく市として盆梅を管理してるみたいで数も多いし規模もでかいしこれのためだけに行ってもいいくらいかっこよい展示でした。樹齢が250年とか66回めの盆梅展に皆勤の盆梅とかすごいのあった。写真はどれがどれだかw


遅ればせながら

あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくー

なんかいろいろやることがいっぱいなのですが、うっかり出かけてきましたw

shirakawa.jpg

中国名菜しらかわさんの正宗担々麺(汁なし担々麺)。
とっても本格的なお味です。めちゃ花椒が効いてる。美味しい。けど、辛い。日本風なアレンジはされてない感じのお味です。初めて食べるなら汁ありの担々麺のほうがいいかも。オッサンは食べないくらいの辛さ。

karaage.jpg

どこでも頼むから揚げw ここの美味しいんだけど昨日のはちょっと揚がりすぎかも~でした。好みの問題だけど。

aqua2.jpg

aqua1.jpg

アクアイグニスにも出かけて伊達ちゃん辻口シェフのお店でケーキも買って帰りましたー。ここのケーキは文句なくうまいし、万人受けすると思うんだけど、ちょっとお高めなのだー

 | HOME | 

プロフィール

うめこDX

Author:うめこDX
おばさんが適当な料理を作ります。たまに食べ歩く。痩せないと嘆く。
そらまめどっとこむ別館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター