UMEKO'S KITCHEN

食材とか料理とかの記録。

塩レモン

001_20160128163704de8.jpg

塩レモンを漬けました。
レモンは無農薬のを買いました。塩はレモンの重量の10%を入れるらしいんだけど常温保存したかったのでちょっと多めにしてみました。

タジン鍋が流行ってた頃にタジン鍋を買ってブームが去ってからも割りと使ってたのですが、この間ガスにかけてたらボンって音がしてそのときは何かわからなかったのだけど後で見たら割れてた・・・
で、新しいタジン鍋をオークションで買ったら割れて届いた・・・
蓋が少し欠けてヒビが入っている。ヒビがなければ蓋かけてるくらい別にいいんだけど。ヒビはまずいよねぇ。配送の人が持ってったけどどうなるんだろー。蓋は前に持ってたタジンの蓋がぴったりあうから最悪鍋の部分だけでも返してほしいわー。
前に土鍋買ったときもびしーってヒビはいって割れてたのよ。同じ配送業者。こっちはショップで購入したものだからすぐ代品が送られてきたけれど。
スポンサーサイト

COMMENT▼

お!

普通につくったんだね。
ヨーグルトメーカーでサクッとできるらしいが。
どこでレモン買った?

オクのものか割れたら出品した人も困るわなぁ〜。
佐川は以前割れてとどいた時、後で
調査員みたいな人がきたことある。
ほんとはショップの梱包が悪かったんだと思うけど、やっぱ運送会社の責任になるのかな。
お店のせいだと思いますが、っていっとけばよかったな。

タジン鍋見るとなんかいつもアラジンと魔法のランプみたいな図が頭に浮かぶなぁ(笑)

変な時間に寝たら眠れなくなったー、
そういう時はドラマ見る時間になるわ。

あっぷるまんごー様

普通に作った。ヨーグルティアの存在忘れてたw
http://www.rakuten.co.jp/e-onesta/
ここの訳アリレモンみたいなやつを買った。見た目はよくなかったけど新鮮なレモンだったよん。これ塩にいれるだけだからレモンじゃない柑橘でもいいよねー

運送会社は保険に入ってるのかなー。昨日ブツは発送元の営業所に戻ったみたいでそこの担当から電話きて現物を探すって言ってた。売ってはいるけど生産終了してるみたいだから正規店では買えないと思うんだけどどうなるんだろう。一点ものとかだったら送ってもらうのは怖いねー。

タジン、見た目はかわいいんだけどしまうのちょっと邪魔だよねw 魔法のらんぷみたいなコーヒーのお湯沸かすやつほしい。

庭のこと重点的にしてたらいっぱいドラマたまったわ。今日見ようw 私も昼寝たりすると夜中に起きるよーw 2015後期のドラマはいっぱい見るのあったのに今回は全然ないわー。楽しみにしてるの真田丸くらいかな。大河見るのって小学生の頃以来かもしれないw

ほぅ

初めて聞いた品種だわ。
レモンって品種によってかなり香りが違うって
レモンを2品種買って気が付いた。

保険入ってるだろうねぇ??
パートしてた人に廃棄処分になったものもらったことあるわ。

タジン、蓋がたためるやつが出てきてたよね。
あれなら収納にいいかなって思ったけど。
ちょっと形違うけど 銅のポットあるよ、うち。
IHで使えるんかな~あれ。今度試してみよう。

真田丸おもしろそうだけどなんかもう堺雅人が過去の人感があるw
広末涼子が出てるナオミとカナコっていうの見てるけどね~。
スペシャリスト面白いっていうけどあのドラマの中のツヨポン結構嫌いだからな~なんか。

あっぷるまんごー様

へー、そうなんだ。考えたこともなかったわ。いい匂いだったよん。

明日届くってー。同じもの探してくれて助かったわ。

蓋がたためるのはシリコンかなー。レンジ用にはいいと思うけど。あの蓋はほんとかわいいけど邪魔やねw
銅のポットいいね。銅って熱伝導いいもんね。お湯はティファールのすぐわくやつで沸かしてるんだけどコーヒーの粉の上にいい感じでお湯が入らないんだもの。やっぱ細口のがいるわー

ナオミとカナコは見てないなー。中国人役の女優さんがうまいって話題になってたね。名前ど忘れしたーw 堺雅人は何やっても堺さんだなあ。古美門が好きよw 
ツヨポンw自体がちょっと苦手でスペシャリストは見てないな~。

No Subject

塩レモン?
作ったこと無いなぁ~
蜂蜜漬けはたまにするけど。。。
地元さんのレモンと柚子を沢山頂いたのだけど
店では使いきれずにお友達とか近所の人におすそ分けしましたが
今度塩漬けしてみようかな?

でも漬けたのをどう言うふうに使ったら良いのかしら?

センチメンタル様

私も初めて作りましたw
蜂蜜漬けおいしそう!! 良いドリンクができそう。

塩レモンはもともとモロッコの調味料でタジン鍋(モロッコの鍋)のレシピでよく使われてます。塩レモン、レシピで検索するといろいろ乗ってますよー。まだ使ったことがないのでなんともいえませんがw うちも柚子がいっぱいあるのでこれもつけようかとw 漬けるのはいいんだけど置いて置く場所が問題だ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

うめこDX

Author:うめこDX
おばさんが適当な料理を作ります。たまに食べ歩く。痩せないと嘆く。
そらまめどっとこむ別館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター