UMEKO'S KITCHEN

食材とか料理とかの記録。

レモン鍋

062.jpg

寄せ鍋(鶏白湯スープ)にレモン乗っけてみました。この間塩レモン作ったときの無農薬レモンが余っていたのでw

本物のレモン鍋を食べたことがないんで合ってるかどうかわかんないけど(本物は牡蠣とかいれるみたいですな)味は美味しかったです。長いことレモンを煮ているとレモンの苦味が出てくるので適当にレモンは取り出して捨てるがよいと思いますw

064.jpg

鱈とエビと手羽元が入ってます。
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

料理にレモンを使うと
味のイメージが湧きません

鍋に放り込むのが
一番無難ですかねー

検索すると
レモンを使う場面の
法則が読めんです


肉や魚に合わせるのかな?

魚菜さま

テレビでやってたのみてやってみたんですけどねーw

鶏、豚、魚なんかにはいいんじゃないですかね。臭み抜きみたいな感じで。ただ皮から苦味が出るみたいなのですぐ取り出すか最後に入れるか絞り汁だけいれるのがいいのかもしれませんー

No Subject

なるほど・・
臭み抜きか

塩レモンと
生のレモンは
味が違うの?
苦みとか
使う料理とか

魚菜さま

塩レモンはまだ使ったことがないのでわかんないですねー。
生のレモンの火が通り過ぎた苦味は苦手だと思ったので(量が少なければ美味しいのかも)それがなくなるといいんだけど。

どんな感じかなー?

なんかタイ料理っぽい感じ?
見た目も新鮮だけど味が予測できない(笑)

あっぷるまんごー様

タイっぽくはないなあ。グリーンカレーペーストとココナツミルクでタイカレー鍋なんて美味しそうと思ったけどオッサンがグリーンカレー嫌いなんだよーw

最初の頃はレモンのさわやかさで白湯のこってりが中和されて美味しかったけど煮詰まってきたら苦くなったよw

グリーンカレー

タイのカレーは好き嫌い分かれるかなぁ、やっぱり。
インドカレーみたいなのとはまた違うもんねぇ。
タイカレー、近所でココナツミルクがなかなか手に入らないから
作れないなぁ。
でも100均にタイカレー売ってるw
なぜかエスニック食材が100均にいろいろあるよね。

この前、友達からパクチーが冬越していっぱいあるからやるって
言われたんだけど、苦手だからいいわって答えた。
パクチー作る友達がいるとは思わんかったわw

レモン、雪の後に見たら実がグジュグジュになってて
なんか葉っぱも枯れてきた。
やっぱりさすがに寒さには弱いんだなぁ~と思った(あたりまえw)

あっぷるまんごー様

タイカレー大好きなんだけどなー。カロリー高いからあんまり食べないほうがいいんだろうけどw
カルディとかあるとココナツ缶安く売ってるけど。カルディない?
100均いろいろあるよね。イナバのタイカレーがけっこう美味しいと思うんだ。

パクチー、女子wに人気みたいだよ。昔は大っ嫌いだったんだけど最近ちょっと慣れた。

うちも青々してたレモン(実はないw)が黄色になってる。溶けてはないけど。ポリゴナムが一晩で枯れたよー。コブミカンはレモンより寒さに強いかもしれない。地植えにしたいけど場所がないー

カルディは隣の市までいかないとないなー。
以前ココナッツミルクでアイスクリーム作ったらえらくうまかった!

春菊も無理な私としてはパクチー不可能かも。
この前タイのスープ缶に入ってたレモングラス、おっさんが 何?この竹の皮、
ゆーてましたわw
あれは食べるべきものなんだろうか?

うちはゼラニウムが全滅してた。
50年に一度の寒波だったらもう死ぬまでには来ないと思うから??今回が最悪だったってことかなぁ。
バラが咲いてるのがすごいと思う。

あっぷるまんごー様

そっかー、私ココナツミルク味大好きだから24缶セットの買ってあるよw でもなかなか作る機会が・・・オカズがタイカレーだとブツブツ言う人がいるからーー;

春菊も個性的だよねw 三つ葉は積極的に好きなんだけどなあ。
レモングラスは食べないんじゃないかなーw あれは固いよ。

ゼラニウムも凍るとまずいよね。ちょっと多肉っぽい葉っぱのは全滅したわ。そういえば今冬は雪らしい雪降らなかったんだけどね。
今咲いてるバラって造花みたいにずっと姿固まってるもんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

うめこDX

Author:うめこDX
おばさんが適当な料理を作ります。たまに食べ歩く。痩せないと嘆く。
そらまめどっとこむ別館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター