UMEKO'S KITCHEN

食材とか料理とかの記録。

ホウボウのアクアパッツァ

005_20160203085847017.jpg

ホウボウって割と好きで売ってるとまとめて買って冷凍したりもする。地域的に良く獲れるのか割と値段も安い。カナガシラっていう魚にたまにホウボウって書いて売ってたりする。同じような味だけどカナガシラはヒレが立派じゃないの。
春らしく、菜の花を散してみたらめちゃ苦かったわ!! 菜の花入れるなら一度ゆでてからがよろしいでしょー
アサリもそろそろ太ったかしら?と思ったのにぜーんぜん。

006_201602030858495fb.jpg
この鍋で作りましたー。前から持ってたタジン鍋の鍋部分が割れて新しいのを買ったら蓋部分にヒビがはいった状態で届いたので交換してもらったのがやってきたw このタジンはルクルーゼので鍋部分が鋳物なのでちょっとやそっとじゃ壊れないと思う。前のタジンは土鍋みたいな感じだったのだけどそれでも5年くらいは使えたもんね。タジンもすっごい流行ってた頃にはいろんなメーカーからいろんなタイプのタジン鍋が発売されていたけど今ではすっかり人気も下火みたいですねー。これも製造中止になってた鍋でもう同じのないかもーと思ってたんだけど運送屋さんが探してくれたのよ。ありがとうヤマト。ブラックキャット!!

まあでもアクアパッツァをタジン鍋でやる必要はないと思いますw どっちかというと強火でがががーっと仕上げたいような料理なんでパエリアパンみたいなのでやったほうがいいのかもしれない。ミニトマトで作ったドライトマトの在庫が片付いた。買うほどのものでもないけど自分で作って冷凍しておくと味が濃いのでちょっと美味しい。

ルクルーゼって意識高い系の方々の間で流行ってるんですかねー。なんか自分がそんなもん買うとは思ってなかったんだけどw ハート型の鍋とか買いだしたらどうしようw 割れたほうのタジン鍋はほうらく焼きでも作ってみようかと思います。アルミホイルでまいて。
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

タジン鍋

ほうろく鍋の
使い方は
両方
基本的に
蒸し焼き料理?

入れる材料が違うのかな?

魚菜さま

タジンは焼きというよりは煮じゃないかなー。少ない水分で煮るみたいな感じ
ほうろくは蒸し焼きですねー。ほうろく(宝楽焼)はすぐ割れるみたいだから家ではやったことがなかったんですが、もう割れてるからやってみようということでw

No Subject

凄いですね~
いろいろ料理やるんですね~
プロより凄い。
ホウボウてお客さんが良く釣って来るのですが
食べ方分らないのでいつも煮付けてます。
やっぱり料理はマメにやらないと駄目ですね~
恥ずかしいです。
最近サボってます。

センチメンタル様

食べるのが趣味みたいなもんなのでいろいろやってみたいだけでプロにはかなわないですよーw

ホウボウ、新鮮なものが入手できるなら刺身とか昆布〆もいいみたいですよ。一回、握りを食べたけどコチっぽかったです。まー、私はあんまり白身の区別が付かないんですがw

もういっそ

小料理屋の女将さんになったらー?
ホウボウ食べたことないし、アクアパッツァも(笑)

タジン鍋かっこいいわー。
やっぱアラビアンナイトな雰囲気。
ブラックキャットって正しい英語やん(笑)
ちゃんと同じのがあって良かったね!

あっぷるまんごー様

デブ御用達の店とかになれそうw ドッグカフェしたいw
タジン鍋は使わないとき外に出しておいてもそれなりにかわいくていいわ。

同じのあってよかったー。なんかどきどきした。もう割れ物は別の業者に頼もうかと思ったけど持ってくる人の荷扱いが一番良さそうなのがブラックキャットなのにw そこに来るまでが問題なんだろうなあ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

うめこDX

Author:うめこDX
おばさんが適当な料理を作ります。たまに食べ歩く。痩せないと嘆く。
そらまめどっとこむ別館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター