UMEKO'S KITCHEN

食材とか料理とかの記録。

トマトすき焼き

023_20160207190511f77.jpg

オリーブオイルでにんにくの香りを出したらトマトと玉ねぎを並べる。

024_20160207190513a7c.jpg

割り下を入れて煮込み、玉ねぎ柔らかくなったらお肉をかぶせて火が通ったら終わりw

こんなもんがうまいのだろうかと思ったんだけど、普通のすき焼きを食べると砂糖が多すぎるのか肉の脂が強すぎるのか卵の食べすぎなのかけっこう気分が悪くなることが多かったんでやってみました。意外に美味しくてびっくり。本来はバジルをいれたりもするみたいだけどなかったので入れなかったわ。

トマトって良い出汁が出る。トマトのできる時期って夏だから夏が美味しいんだろうと思ってたら、今のハウスで作るトマトも寒暖さがあるので美味しいんだって。たしかに割り下の砂糖を控えめにしてるけどトマトから甘みとか旨みが出ているように思いました。
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

おー!すごい
イタリアンと和の出会い

味の想像ができませんねー
いまひとつワカラナイ
どんな感じかなあ・・・

>意外に美味しくてびっくり。
もうちょっとなんとか解説クラハイ

へぇ

また変わったすき焼きなんだね~。
でもすき焼きならおいしいんじゃないかと思う。
私はすき焼き苦手でほとんど食べないんだけど
同じような原因かも。

なんか今日、テレビで味噌汁にトマトとアボガドとオリーブオイル入れる、っていう人見たわ。
それはちょっとご辞退したいと思うけど。。

黒猫が一番丁寧だと思ってるのにそこですらだめだったら
飛脚とかいっそだめじゃんw
この前届いたキング豊穣、女性ドライバーが持ってきて
ちょっとかわいそうだったわ、飛脚。

魚菜さま

元ネタはテレビでやってて作り方検索してやってみました。
http://www.president.co.jp/dan/backnumber/2010/20100200/13556/13559/
ここが一番元ネタに近いかなー。割り下はいつもの配合より砂糖を減らしました。

味はすき焼きとそんなに変わらないんですが、トマトが美味しいw だまされたと思って作ってみてくださいw

あっぷるまんごー様

すき焼きはオッサンも肉一切れでもう肉はいらんとか言うんだけどこれは珍しさもあってかよく食べてたわw 嫌いなわけではないらしいけど。私はすき焼き味じゃない肉ならたくさん食べれるから割下の濃厚な甘さが無理なのかもね。

トマトとアボカドとオリーブオイルは美味しいけどみそ汁とは別に食べたいよねw 入れる意味がわかんないわー。そのままサラダかパンにでもはさめって感じw

だよねw でも対応はしっかりしてると思った。他のとこなら現物弁済なんかしてくれないと思うもの。西濃は持ってきた瞬間割れてるからって持って帰ったわw 割った意識があるんだ・・・と思った。植木鉢だけどこれはすぐに代品来たよ。うちに来た飛脚は若いおにいちゃんだったわ。2袋一度に持って笑顔でやってきたよw 私があの仕事やったら絶対痩せるかシヌわw

トマト

ライザップじゃだめらしいねー。
まぁ芋系ならわかるけど
トマト、タマネギ、人参ダメとかいわれたら食べるものないよね。

30キロを軽々持ってくるクロネコ男子には
惚れる。。。
でも私なら痩せる、死ぬの前に
ギックリ腰になるなー。

遠藤憲一の新しいドラマ見てない?
お義父さんと呼ばせて、だっけ
笑える(笑)


あっぷるまんごー様

まじで? トマトってリコピンとかで痩せそうって思ってたわw
ライザップ苦しいらしいねぇ。金払って苦しい思いまでしてやせたくないわw 今更痩せても太ったおばはんから痩せたおばはんになるだけやしって思ってるから痩せないんだよなあ。血検で悪いとこでも出れば痩せるんだけど出ないんだよなぁ。

黒猫の中にひとり爽やかな兄ちゃんOがいてる・・・ この兄ちゃんともうひとりのおっさんIは何年も続いてるけど後はすぐ変わる。最近入ったMはコミュ障ぽいw

見てるよw 面白いよね。れんふつ?さんはかわいくないと思ってたけど動いてるとこみたらけっこうかわいいかもって思ったw

糖質多いのだめだって

ああ、そうそう、痩せても鶏ガラおばさんになるだけだしね~
とか思ったりするw
まぁでもまず少し体を動かさないと健康に悪いよねぇ。。

名前、よく覚えてるね。
担当区域決まってるのかな。
佐川はくるたびに人が変わる気がするけど。。

あれ、やっぱり普通にれんぶつとか読むのね。
なんかひねった読み方あるのかな~?とか思ってた。
変わった名字だね。
すました美人役は無理かもしれないけれど、
コミカルなお茶目かわいい系なら全然ありだよね。

No Subject

今、やってみましたー

味付けに
すき焼きのもとを使ったためか
肉に結構甘い味がついちゃいましたが
甘くしすぎないのが
ポイントですかねー

確かに
トマトとニンニクが食欲をそそる一品でした
美味しかったですー


あっぷるまんごー様

鶏がらのほうが洋服には苦労しないんだけどねーw
ウォーキングはしたいな。うちの近所ってお年寄りが多いからか夕方になるとすごい歩き回ってるよw

通販で買い物することすごい多いから毎日何かしらくるよw 飛脚は大物以外は下請けの人だからずっと同じ人で固定されてるなー

レンブツだねぇ。本名なのかな。演技もうまいよね。なんか貧相に思えてなんで売れてんだろって思ってたけどドラマでみたらけっこうよかったw 

魚菜様

おおー、やってみられましたですかw

砂糖のかわりにトマトを入れるのがポイントみたいですよ。市販の割下はけっこう甘いですからね。
にんにく思いついた人はすごいなーと思いました。

No Subject

色んな料理に挑戦してるんですね~
トマトすき焼き美味しそうですね。
でも今トマト高いからね~
料理はアイデアですね(^^♪
テレビで色々アイデア料理やってるけど
中々やる気が起こらなくて。。。
もう夜はやってないのでオツマミ作らなくても
良いので何にもやる気がなくなってしまって
駄目ですね~

センチメンタル様

トマト高いしまずいと思ってたのですが、高いのは高いけど味はけっこう美味しくなってて驚きましたーw
私も最近マンネリですわー。たまに作るけど冷凍庫に入ってるものを片付ける回が多いです。
お昼だけの営業にされたのですねー。夜はしんどいですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

うめこDX

Author:うめこDX
おばさんが適当な料理を作ります。たまに食べ歩く。痩せないと嘆く。
そらまめどっとこむ別館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター