UMEKO'S KITCHEN

食材とか料理とかの記録。

イワシとアジ

今日は暖かくて風もそんなに強くないので庭のことをいろいろやろー!と思ってたのだけど、昨日実家に行ったらなんかいろいろとちゃんとしてなかったのでまた行って買い物したり料理したりした。買い物したのはよかったんだけど30%引のお肉を買ってきてよーくみたら賞味期限が昨日だよw 店に電話して返金してもらったけど(お金持ってきてくれた)。そしたら今度は母親がさっきの肉がよかった。なんで返すの?とかいうから面倒いったらないわー。肉がほしかったのなら電話しないか、代替品か現金かのときにグラム売りだったから面倒だろうと思って現金でって言ったんだけどそのときに代替品がほしいって言ってくれよー。じゃあ、今度○日屋に行ったら買ってくる?って聞いたら高いからいらないっていうし、父親が○和屋(近所の肉屋)で買ってくるって言ったらあそこはまずいとか言うしー。(○日屋は高いのもあるけど安いのもあるし、○和屋は食べたことがないから知らないです)結局、良さげな肉が半額にカットされてるのを見つけたら買うということで収まった。母親は若い頃は半額なんか絶対買わないタイプだったのになあ。私は若い頃から半額大好きだけどw 疲れた。明日お天気悪いのにさー。何も出来なかったよ。

外湾漁協が来てたのだけど、すっかり忘れていたのでイワシとアジとサザエしか買えなかった。後なんか謎のピンク色の魚がでかいのに200円とかだったんだけど、あれなんだったんだろう。イガミのピンクバージョンでちょっと細いみたいな感じの魚。名前書いてあったけど忘れてしまった。後で調べてみよう。

※ 調べたところ、イラという魚でした。フライにすると美味しいって書いてあるー。今度みつけたら買ってみよう。

001_20160219155556005.jpg

巨大イワシ。鮮度は良いです。今年は冬もけっこうイワシがでかかったけどもうなんかすごいでかいw 写真だとわかんないけど20cmくらいある。

004_2016021915555947e.jpg

梅干煮。圧力鍋で煮たんだけど骨までやらかくなったかしら?

002_20160219155559b6a.jpg

逆にアジはちっちゃかったので中骨とらずに刺身にしてみた。しょうがで食べます。にんにくでもいいけど後が臭いんだよなあ。
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

実家が近いと良い時も有るけど
煩わしい事もいっぱいありますよね。

でも親孝行したい時には親は無しと
言います。
生きてる間に親孝行いっぱいしてあげてくださいね。

外湾のイワシ大きいですね~
梅干煮も良いですね。
私も今度やってみよう。。。

イラって初めて聞く名前です。
美味しいのかなぁ~

センチメンタル様

見て見ぬふりもできないしーw ありがとうございます。

外湾、もう撤収前くらいの時間に前通ったらいたのですー。今思うとでかいカツオのブロックを買えばよかったかな。最近ちょっと鮮度がいまいちのとか混じってますよね。明日はベルファームに来るらしいけどお天気悪いー イワシの梅煮は味は脂が乗ってて美味しかったのですが圧力のかけ方が少なかったのか骨まで食べれるという仕上がりではなかったです。残念。骨ごと食べれる魚料理をちょっと研究したいw

イラ、調べた限りでは寒い時期は美味しいみたいですよ。夏は磯臭いそうです。

No Subject

赤裸々で
バブリーな肉や巡り
いいー天気でしたねー
非生産的な良い話ですねー

イラは釣り人は時々つってきます
ベラ科なので
味はあれです。
お楽しみに・・

圧力鍋と鰯ほしいなー

魚菜さま

ほんま、なーんの生産性もないけど酒のつまみのみ生産されましたわwww日曜は庭のことしたい。マジで!!

ベラなんですねぇ。明日早起き出来たらベルファームに行って、あったら買ってこようかなとw 早起きできるというのが凄まじく無理ゲーなのですがw
食べたことない魚を食べてみるというのもおもしろいかなと思うのですwww

No Subject

今日、ベルファームのヨガ教室終わったら
外湾来てマスタ

戦い終わった
残飯広い状態でしたが・・・

アヒージョ用のムキ牡蠣と
地物のもずく買って帰りましたわ・・

賞味期限昨日w

でもたまに見つけるよ、私、賞味期限切れ。
レジに持っていって賞味期限切れてるよって教えてあげるの。
でもまぁさすがに肉・魚はないなぁ。
昔、ミンチ肉を買ったらウジが入ってて、お詫びに
ショートケーキ一箱分もらったってことはありましたがね、
福岡のスーパーでw

私もつい何日か前にでかいイワシ見ましたわ。
冬あったかかったから?とかなのかな。




魚菜様

ヨガ教室だったんですねぇ。外湾は開始直後がすごいですからねー。あれ、入場?制限するまでは危険なくらい人が群がってたしw

牡蠣も今が一番美味しいかもですねー。今日スーパーでモズクみたけど沖縄の太いのしかありませんでした。

あっぷるまんごー様

私もてっきり18日だと思ってたら19日だったのよねw

てか、うじ???? それは嫌すぎる・・・ 保健所に持ってってしまうわw ケーキはうれしいけど。そういえばなんもくれなかったなー。電話代はくれたわ。若い社員さんが返金しにきてくれたんだけどかわいそうなくらい謝ってたので逆に申し訳ない気がしたわーw

いわし、でかくて安い。やっぱ暖かいからだよねー。卵はいってたけどけっこう美味しかったよー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

うめこDX

Author:うめこDX
おばさんが適当な料理を作ります。たまに食べ歩く。痩せないと嘆く。
そらまめどっとこむ別館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター