UMEKO'S KITCHEN

食材とか料理とかの記録。

ちびホタテ酒蒸し

002_201602271950288d4.jpg

スーパーに行ったら青森産ちびホタテが半額になっていたのでゲットして酒蒸しにしてみました。
みそ汁にしてもよかったんだけどさ、殻にくっついてるにょろっとしたのがなんか怖くてさー、中からイソギンチャクみたいなのが出てるんだもの!! にょろの出汁は食べたくなくってよw
まあ、ちびホタテは春の風物詩みたいなものなので一度は食べておきたい。半額だけど

今日はスーパーは珍しいものが多く入ったみたいで、柳の舞1500円とかカジカ2000円とか。けっこうでかいの。東北シリーズですかね? あんまりこっちのほうで見かけない魚たち。カジカはちょっといいなって思ったけど、晩御飯をがっつり食べる気にならなかったので買わなかったわ。ちょっと解剖してみたかったわ。あれがホテイウオだったらきっと買ったわ。

あ、ローカル百貨店で北海道物産展やってるから行こうと思ってたのをすっかりころっと忘れてたのを思い出しました。
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

チビホタテ
いっぱいあって美味そうー

またしてもカジカがおりましたか。。
当方もゴッコ見つけたらゴッコ汁やったろうと
思ってますが
あれは出会わないですなー

魚菜さま

250円なのに美味しかったです。

カジカいましたよー。今日もそのままいましたわw
ごっこは見かけないですねぇ。テレビで見ただけ~ 北海道旅行したら食べれるのかなー

柳の舞

ずいぶんと美しい名前の魚さんですなぁ。
見たことないです、聞いたこともありませんでしたが。。

そのちびホタテについてるにょろはなんなの??

こっちでカジカっていったらカエルしか思い浮かばないですね。
魚さんにもいたのね。

あっぷるまんごー様

私も名前は知ってたけど実物を見たのは初めてですよー。

にょろはカンザシゴカイの何かでしょうねぇ。ホタテによくくっついてるよ。

カジカ、魚の中でも2種類いるみたい。細いのと太いの。川にいるのと海にいるのw いい声でなくのはカエルだよねw

No Subject

ベビーホタテは剥いてあるのはこちらでも
売ってるけど殻付きは見た事ないですね~
酒蒸し美味しそう~
チャーハン入れても美味しいよね。。。

カジカて初めて聞く名前です
カジキは知ってるけど??

センチメンタル様

剥いてあるボイルベビーホタテより小さいホタテになっちゃいますが、生なので美味しいですよー。青森産って書いてありました。春先にしか見かけないですね。ホタテっていい出汁でますもんね。

カジカはなんか黒くてアンコウみたいな外見の魚ですよー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

うめこDX

Author:うめこDX
おばさんが適当な料理を作ります。たまに食べ歩く。痩せないと嘆く。
そらまめどっとこむ別館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター