UMEKO'S KITCHEN

食材とか料理とかの記録。

ピンポンイクラ

ピンポンイクラをご存知だろうかw

皮が硬いイクラ。落っことすとピンポン玉のようにハネながら転がっていく・・・
パッと見はパンパンに膨らんでて大粒で美味しそうなんだけど箸でつまめないので非常に食べにくい。

001_2016031410080968f.jpg

今年イクラ高かったんですよねー。んで、安いめなの見つけて前にも買ったことある店だし北海道の店だし、安心して買ったらすげーピンポン玉だったw やっぱ安いとこは落とし穴だわー。最近安いとこで買ってもマスコの場合はあってもピンポンはなかったから油断してた。

これ、口に入れた後、1個1個舌で探してぷちっとつぶして食べるしかないんだけど、しーんとした中で食べてると、ぷちん、ぷつん、ぶちっ!とか音がしてわらけてくるのである。ごはんにかけたらはねてるしw 子供の頃食べた肝油っていうやつを思い出すなあ。味は全然違うんだけど。

あ、一応販売元にはピンポンイクラでしたって言ったのねー。そしたらつぶれないように加工元に硬めに作ってもらってますとか言ってんの。ピンポンイクラは硬めに作ろうと思って作れるものじゃなくてもう生まれる直前の川で取れた過成熟した鮭卵で作ると硬くなるんだよ。自分でイクラつけるときは外側の皮の破けてないやつを選んで買うし、破れてるのは半額以下くらい安いのにさー。(外側の皮が破れている→出産間近) ホント失敗したわ。あの店では二度と買わね。他のものも買わね。楽天なんだけど評価はよかったのよね。今回のロットがたまたま硬かったのかサクラなのかは知らない。
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

イクラ大好きでお寿司を食べに行くと
必ず注文します。
ピンポンイクラて初めて聞きますが
前に一度硬いのを食べた事があります。
あれがピンポンイクラだったのかな?
口の中で逃げて食べにかった記憶が有ります。
塩をきついめにしても駄目なのかしら?

No Subject

口の中で皮が残るあれが
ピンポンイクラっちゅうんですか。。
時々あたるけど、何でかわからんかった謎が解けましたわ

イクラは高いだけに
がっくりきますなー

センチメンタル様

いくら美味しいですよねーw 赤い食べ物は美容にいいらしいですよw

そうそう、硬くてパンパンに膨らんでいるのがピンポンイクラです。柔らかくするいい方法はないみたいなんですよ。冷凍すると柔らかくなるって書いてあるのも見たけど冷凍で届いたしw

魚菜様

それですよー。1個1個つぶすのめんどいw いまどきスーパーで買ってもあんまりないのに。

2kgも買っちゃったのにー!!!

そうなん

ピンポンイクラとかいうんだね~。
固いやつは偽物かと思ってたw
ピンポンイクラなんて知識持ってる客がいるとは
思わなんだか????
なんて店なんだろw
ヒントプリーズ。

スキレットって持ってる?
あんなおもちゃみたいなフライパンで何作るんだろうって
思ってたけど流行ってるなら買ってみようかな。
たしかにそのまま料理だせばおしゃれかも。

あっぷるまんごー様

ピンポンイクラっていうんだよー。そこのレビューよく読んでみたら高評価の人も皮がしっかりしてるとかプチプチだとか書いてたからピンポンイクラが好評な場合もあるのかと思ったわ~。お子様には受けるかもしれないw
昔は生イクラが安かったから自分で漬けてたのね。そうすると硬いのやら柔らかいのやできるから調べたらそう呼ぶってわかったのよ。今はもう塩イクラと変わらない値段になっちゃったからわざわざ漬けないけど。お店は、ち○○○○シェってとこよ。

スキレット持ってるw ロッジっていうメーカーのやつ。今流行ってる一人用のかわいいやつじゃなくて直径28cmくらいあるすげー重いやつw 出し入れ大変だからあんまり使わないけどステーキとかいい感じに焼けるよーw キャンプに持ってくといいんだけどキャンプも行かなくなったしなぁ。

ああ 

レビュー読んだけどプチプチ感強い、皮が固いって書いてるなぁ。
なるほどねぇ。。
それがいいっていう人もいるわけだね。
ピンポンイクラ、勉強になりましたわ~。

うめこさん、さすがにいいもの持ってるね~。
キャンプじゃなくて家バーベキューで使ったらどう?

スキレットで売れたのってニトリの安いやつから始まったみたいだけど100均にもあるっていうから見に行った。
丸いのはなくて四角いのがあったけど驚くほど小さいww
焼くところがポケットティッシュくらいの大きさ。
あれはオブジェにしかならんわw
200円のやつ。








あっぷるまんごー様

私は柔らかい方が好きだけど硬いのが好きな人にはいいのかもねw

家BBQはもっぱら七輪だわ。片付けるの楽でw ハンバーグとか餃子焼くのにもいいかもしれない。ただ蓋がない・・・

百均で売ってるんだ~。目玉焼き一人分とかかな? 小さいフライパンかわいいけどうちみたいなガスコンロの家だと火が全部まわりから出ちゃうと思う。IHなら大丈夫よねー。

ダメと思うけどな~

卵一個よりも小さいようなww

フタはなんのでもいいんじゃないん?とりあえず。

あっぷるまんごー様

エー、それじゃ何を焼くんだろう? スキレットじゃないけど小さいフライパンなら持ってるよー。なかなか使う機会がないんだけど。

蓋もアイアンキャストのを買うと軽く圧力もかかっていいみたい。外なら蓋の上にも炭を置いてオーブンみたいに使えるのよん。
ダッチオーブンとスキレットの大きさが同じだったら蓋使えるのになあ。なぜ違う大きさを買ったのだー自分w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

うめこDX

Author:うめこDX
おばさんが適当な料理を作ります。たまに食べ歩く。痩せないと嘆く。
そらまめどっとこむ別館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター