UMEKO'S KITCHEN

食材とか料理とかの記録。

ムール貝ワイン蒸し

013_2016040220035807e.jpg

014_2016040220040178d.jpg

国産のムール貝ですってー。ムール貝も養殖されてるのかしら?
昔はムラサキイガイは汚染指標って言われててなんか食べる気しなかったのですが、味はおいしい。

オリーブオイルでにんにくを炒めて白ワインを入れて蒸しました。出てくる出汁が美味しい。パスタとかパエリアとかに良さそう。
足糸のところをポイするのがめんどいといえばめんどいw
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

貝類好きですねー

ムラサキイガイは私も昔尾鷲につり行った時に
とってきてよく食べました。
誰もとらなかったけど旨かったです。。

肉の色が違うような。。
別の種類かなあ??

魚菜さま

きれいな海なら平気らしいですねーw 寿司ネタとしての貝はあんまり好きじゃないんですが。

種類も違うかもしれないけど、白いのは雄、オレンジ色は雌らしいですよ。ホタテもそうだって。

この貝って

パスタでしか見たことないですわ。
汚染されるんだねー、牡蠣みたいだね。
貝もあたると怖いけどおいしいからなー。

あっぷるまんごー様

汚染された海域でも生きていけるんだって。
子供の頃は貝は気持ち悪くて食べれなかったんだけどなw

この貝、どこだったかヨーロッパのほうでバケツにいっぱい出てきたわー。食べきれん・・・

No Subject

昔は冷凍のムール貝を良くパスタとかシーフード
ピラフにして使いましたが最近は使った事がないですね~
ワイン蒸しも美味しそうですね。

センチメンタル様

昔は冷凍のしか見かけなかったけど最近生のを見かけるようになりました。
トマト味にあうと思うのでパスタが一番いいかもですねーw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

うめこDX

Author:うめこDX
おばさんが適当な料理を作ります。たまに食べ歩く。痩せないと嘆く。
そらまめどっとこむ別館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター