UMEKO'S KITCHEN

食材とか料理とかの記録。

イシガレイ 洗い

026_201604091929181ea.jpg

道の駅 蘇民 で買いました。

活〆入って鮮度のよいイシガレイだったので洗いにしてみました。ちゃんと〆られているといいですね。一般人がスーパーで買える魚ってたいてい野〆だものー。

027_2016040919291962b.jpg

半身。背背、背腹バージョン。楽天スーパーセールで買ったスモークサーモンとともにw 腹側は柵取りして寝かしてますw

微妙な時期ですが太ってて臭みなかったです。エンガワうましw 身自体はヒラメにくらべるときめこまやかではないものの洗いなら気にならない感じ?
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

凄いですね~
イシガレイも刺身に出来るなんて。
さすがです。。。
3枚おろしですか?
5枚おろしにする人いるけど
どちらが楽なんでしょう?
私はカレイとかヒラメは苦手です。
あとウナギも駄目です

センチメンタル様

5枚おろしですー。3枚はやったことないです。包丁砥いでなかったのでけっこう苦労しましたw
カレイやヒラメって、私はあんまりおろす機会がないですねー。食べるのは簡単なのにw
うなぎはやったことないですねw 一回やってみたいー 目打ち打つ場所がないんですよねぇ。

5枚・・・・

う~ん、聞いたことすらないww
こんな平べったい魚までお刺身にできるのね~さすが。
私の中ではすでに刺身はスーパーのパックで買うもの、になってるww
もうずっと昔、森昌子と森進一が別れるだのなんだのいってたころ、森昌子がスーパーで刺身のパックを買ってたって
非難めいた口調で女性週刊誌に書かれてたんだけど
「え?何が悪いん??」と私は純粋に疑問に思いましたわwww

うなぎ、昔おばあちゃんがさばいてたのを見たことあるわ。
今にして思えば昔の人は手を抜かずに料理してたよね、なんでも。
うちにも味噌を作るときに使う器具とかかつおぶし削り器とかあったな~。

あっぷるまんごー様

お刺身パック買うよーw 特に夕方以降半額になったやつw
こういう平べったい魚は身割れがしにくいので見た目よりおろしやすいのですよー。スーパーのお惣菜がパックのままとかならちょっとあれかもしれないけどスーパーで買い物するなんていい人じゃんって思ったわw 成城石井かしら。

夏になると天然のうなぎ食べてたなあ。今は捕る人がいなくなっちゃったけど。味噌も作ってた! めちゃ辛い赤いマメ味噌w 薪でお風呂たいたりカマドで料理したいけど1日限定でいいわー。

そういえば、うちも新聞取ってないんだけど、シュフーでたまにチラシみるよーw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

うめこDX

Author:うめこDX
おばさんが適当な料理を作ります。たまに食べ歩く。痩せないと嘆く。
そらまめどっとこむ別館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター