fc2ブログ

UMEKO'S KITCHEN

食材とか料理とかの記録。

銀だらが好き

今日、1週間ぶりくらいに実家に行ったら、母親が帯状疱疹になったと言っていた。そういえば、この間行ったときになんか体調が悪いといってたのだけど、持病もあるし、寒くて雨ふりだったので神経痛だろうと思ってたんだけど、その後、発疹が出て診断されたんだって~。言えばいいのになあ。料理くらいしにいったのに。なんだろ、いろいろ面倒くさいことや余計なことを言ってくるわりにそういうことは言わないんだよね。

今日も冷凍庫から掘り出した物資を使っての晩御飯でした^^; 一応買い物には行ったんだけど、冷凍庫も断舎利やわw

002_201502182031571b9.jpg

銀だら西京焼き。 銀だら。焼き魚の中では最強に好きw 最強焼きww オヤジっぽいw 銀だらって子供の頃よく出てきてさ、嫌いだったんだけどね。魚は全部嫌いだったのよねー。

001_20150218203155537.jpg

豚汁。豚肉も掘り出したw ネギの切り方がいい加減だわー。なんか、小口切りって切ってるといらっとしてくるのよw

004_20150218203201cac.jpg

小松菜ごま和え。小松菜も胡麻もカルシウムが多いんだってー。昨日テレビでやってた気がするw

005_20150218203203c61.jpg

小さいホタテの湯引きマヨネーズかけw 今の季節って養殖ホタテの間引きシーズンらしく。焼くにも煮るにも殻がでかくて中身が小さくウロ(深緑色のとこ)は取ったほうがいいからメンドクサイので剥いた。剥くのもめんどかった。小さいホタテは今日買った。関係ないけど、サンドウィッチマンのハンバーガー屋のネタはおもしろいと思うw 見てみて・・・

003_20150218203203897.jpg

やすーい冷奴。原価10円くらいww

006_201502182032169d9.jpg

温野菜withシャウ様

シャウエッセン様はウィンナーOFウィンナーズとして我が家では奉られておりまする。

できるだけ野菜をたくさん食べてーと思ってるのですが、たんぱく質うめぇw


スポンサーサイト



COMMENT▼

うちの親とは正反対

うちは病気自慢だからw
帯状疱疹ってうちの母もなってたけど痛いらしいね。
私もそのうちなるのかなぁ。。
私はなんか、親がなる病気のすべてを遺伝してるような。。。

西京焼き、いいねぇ。
でもこっちは銀だらとか売ってないよ。
私は子供のころは塩サバだけは好きだったわ。
骨が嫌いだったの、子供のころは。

いろんな魚介類が売ってるんだね~うめこさんちの近所。
うち、スーパーがすぐ近くでめったに他の店いかないから
そこにないものはないって感じ。

親が好きだわ、ウィンナー。
自分で作ってみようかなって時々思うんだけど。。
本格的なのじゃなくて単に肉を蒸したようなやつだけど。
私もタンパク質好き。
大分産とか宮崎産の豚肉だけ食べようかしら。。

オーストラリアで中国産の果実を食べてA型肝炎になった、って言うニュースが出てたよね。
なんか中国産のものが入っている時は100%表示してほしいね。
ちなみに日本ハムの製品の原料は中国産のがなかったよ。

インスタントラーメンについてはここ。
乾燥ネギはとりあえずどけようっと。
http://daikou119.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=15013555

あっぷるまんごー様

うちも話し出したら長くて。服まで脱いでどうなったか説明されたw うちは祖母もなったよ。絶対なりそうだわ。免疫大事にしなきゃw

銀ダラのみでは売ってないなあ。西京漬けになったのとか粕漬けになったのとかしか見ないよ。塩さばは私も好きだったわ。今でも好き。尻尾のほうが好きw

ウィンナー作ってみたいよねー。加工肉って大腸がんのリスクが高くなるからあんまり食べないほうがいいらしいんだけど、自分で作ったら添加物とか入れないから安心よね。テリーヌとかそういうのも作りたい。たんぱく質は食べたほうがいいみたいよ。長生きの人って肉好きな人多いみたい。豚肉と昆布をよく食べる沖縄の人とか。

チャイナフリー表示してくれるなら高くても買いたいよ。果物で肝炎って何がどうなったらなるんだろう? 中国産の犬のおやつでもアメリカのほうで犬しんじゃってた。インスタントラーメンもけっこういろんな国から来てるんだねー。たまにものすごい食べたくなるわ。UFOとかも。前のいかにもなインスタント麺が好きなんだけど。

豆乳もう使った?

ベタかもしれないけどなんか豆乳のグラタンっておいしそうな気がした。じゃがいもいっぱい入れて!
魚が残ってたらそれもいれる、とw

塩サバは尻尾でしょ、やっぱww
そうだよね、日本人の寿命が延びだしたのは肉食べだしてからだわ~と思うw
クックパッドの人気ナンバーワンのテリーヌレシピって
電子レンジで作るやつだったわ。
肉の巻きずしみたいな感じだった。
テリーヌのほうが皮がいらない分、ソーセージより取組みやすいかも。

今日、ホットケーキミックスでマーマレードのマフィン作ったんだけどまずかった。
なんか代用品(?)で作るとやっぱりおいしくないんだわ。
ちゃんと小麦粉とベーキングパウダーで作ったやつとは別物だったw

農村のほうは肝炎の人が多いんだって。
20%か30%かなんかそんな感じで。
だから手をちゃんと洗えてなかったのでは?みたいな感じだったよ。
インスタントとか外食とかすれば絶対中国産からは逃げられない。
サプリも中国産だったりするよね。
アメリカみたいにチャイナフリーってはっきり表示してほしいよね。

あっぷるまんごー様

まだ残ってるw じゃがいもも使えて一石二鳥やね。やってみるわw

やっぱ尻尾だよねー!! サワラも尻尾のほうが好き。ソーセージの皮が腸だって知った頃(小学生だった)しばらく食べれなかったのよね。その後、安物のウィンナーは羊腸なんかつかってないことに気がついたんだけどw 

お菓子焼いたんだ~。ママレードのマフィン美味しそう!! ホットケーキミックスって何が入ってるんだろうね? 子供の頃は好きだったけど、なに作ってもあの味だよー。

昨日、テレビでやっててみたわ。ベリーミックスだった。衛生管理もなにもあったもんじゃないねぇ。なんか先入観だけど冷凍の野菜とか清潔な気がしてたけど。外食しちゃうけど、産地表示してる店も増えてきたね。義務にしてほしい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

うめこDX

Author:うめこDX
おばさんが適当な料理を作ります。たまに食べ歩く。痩せないと嘆く。
そらまめどっとこむ別館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター