UMEKO'S KITCHEN

食材とか料理とかの記録。

ジンジャーエールの素

P1080382.jpg

新しょうが。

P1080383.jpg

洗って薄く切ります。

P1080384.jpg

砂糖と水と一緒に煮る。砂糖の代わりにエリスリトール。

P1080385.jpg

レモン汁を入れるとうっすらピンクになりますー。あんまり写真じゃわかんないっすねw

P1080386.jpg

炭酸水を作るやつ。あんまり強い炭酸は作れないなぁ。混ぜ方が下手なのかも。炭酸で割って飲みますよ。本格ジンジャエールではないけど、なかなかうまし。

スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

ジンジャーエール初めてです。
生姜は身体に良いからね~
私も作ってみます(^^♪

センチメンタル様

レシピはネットで検索しました。超簡単w 
結構おいしいですよー。梅のシロップも作りたいのです。梅は氷にかけるよw

へぇ~~

作れるんだ、知らなかった。
今度作ってみる!
氷用の梅シロップもいいね。

あっぷるまんごー様

本格的なのはスパイスとかもいれるみたいだけど単なるジンジャーシロップやねw 紅茶に入れてもよさそうよ。ぜひ作ってみてw
梅って低糖質って書いてあったよ。冷蔵庫入らないから常温でやりたいんだけどエリスリトールに砂糖みたいな保存効果あるんだろうか。

防腐作用

ないっていう意見のほうが多いけど
あるっていう意見もあってよくわからない。
この前イチゴジャム作ったけど普通の砂糖で作った。
できる限り低糖質にしたけど無駄かww

てこねのパンはエリスリトールをがばちょと入れて作ったら
おいしかった。
おいしすぎてパクパク食べてしまうから
普通の小麦でパン作ったらそりゃ絶対太るわて思った。

梅低糖質なんだね~。
梅酒も砂糖入ってなかったら焼酎と梅だけだから低糖質かな。

ジンジャーエールはぜひ作ってみますわ。
炭酸大好き。
レシピ調べよう。。

あっぷるまんごー様

そうなんだ。ちょこっとだけ作って試してみるかなw 梅とエリスリトールで水分出てきたら浸透圧?かなんかで防腐作用あるってことよね。熱入れて作るなら最後にエリスリトールかスクラなんちゃらで甘みつけたらいいかも。

やっぱ甘みは旨みよねぇw 自分でパンとかケーキとか作るとなんてたくさんのバターと砂糖って驚くよねw

焼酎のみの梅酒とか飲むときに甘味料いれたらいいのかな? でも私が飲んでたのってウィスキーとかストロングゼロとかで砂糖は入ってないやつだったけどさw 

食事の前に炭酸500ml飲むと食欲が抑制されるらしい。でも中途半端に飲むと食欲が増進するみたいよ。炭酸って胃が悪いときにいいもんね。

実験なら

楽天の低糖工房っていう店で
ジャム売ってるんだけどエリスリトール使ってるのよ。
賞味期限常温で5か月って書いてる。
http://item.rakuten.co.jp/gourmet-de-ribbon/c/0000000119/

自分で作ったお菓子、こんなにいっぱい砂糖とバター使って!って思うけどそれでも売ってるのより甘くないから市販のものは
すごい量の砂糖使ってるんだね。
砂糖なんか安いものやし。

炭酸って太田胃酸的な??ww

自分ちのオーブンに発酵っていう機能がついてるのに気がついて
それで発酵させたら今まで普通に部屋の中に置いてたのとは
全然違ったww
ふわんふわん。
このオーツブランミックスをローソンも使ってるって読んだ。

昨日

買い物に行ったから梅を見たんだけどもう熟れた黄色いのしかなかったわー。低糖も商売になるんだねw でもこういうお店があるとダイエット中でも食べ物に困らないから続くよね~。若干お高めだけどアホほど高いわけじゃないしw

テレビで駄菓子工場やってたときにどういう風に作るか見たんだけど食べる気なくしたわw 砂糖、油、衛生状態w

げっぷが出そうで出ないときにいいのよw炭酸

発酵機能。そういえばついてるね。使ったことなかったわ~
低糖パンうまくやけるようになってよかったねー。オッサンは食事を軽めの低糖にしてるのに食後に甘いもの食べてるわw ダメじゃん。

高いと思えば

少ししか食べないから余計ダイエットになるかもww

え~そうなんだ、駄菓子屋工場。
カップ焼きそばにゴキブリ入るくらいだからねぇ。

めっちゃ発酵させたやつを焼くと時間たったらぺしゃんってなった。
今まではそんなに発酵してなかったから元の形のままだったのにw
この粉だけで食パン焼いたら腰折れするって書いてあったのが
再現できたw
それなら低糖用じゃなくて普通のドライースト使って
あまり膨らまないほうがいいのかも~w

最近、サンガリアっていう会社の天然の炭酸水飲んでる。
1リットルで100円程度。
アマゾンとかでまとめて買うとちょっと安い。
今日はライムっていうの買ってみた。

あっぷるまんごー様

言えてるw 大事に食べるよねw

なんか昭和っぽかった。油脂なんかも何百キロとありそうな塊を機械にぶち込んでたし機械自体も年期がはいって真っ黒なの。働いてる人の白衣なんかも汚れた感じだったからさ~

そうなんだ。空気が抜けた感じなのね。スフレみたいになってたのかな。膨らんでないのは重いけどね~。イーストの量減らすか発酵時間短くするのはどう?

1,2,3ガリアねw サンガリアってジュース類も安いよね。クリームソーダ味みたいなのでカロリー0のがあったような気がするんだけど(サンガリアじゃないかもだけど)それはけっこう甘くて満足度が高かったわ~ 

uccだった

へぇ

こんなのあるんだね。
ここのページにのってるやつで
CCレモンのゼロカロリーのはたまにみるけど
カルピスのもみたことないな~。

今度自販機で見つけたらのんでみよう~w

amazonで

飲料のアンケートに答えたらオランジーナがもらえるっていうのに答えたの。1本送ってくるんだと思ったらなんと1箱だったわ!
カロリー0じゃないんだよねw オッサンに飲んでもらおう。

メロンソーダ飲みたくなってきたけどこの辺の自販機にはないの~w 答志島まで行かないとw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

うめこDX

Author:うめこDX
おばさんが適当な料理を作ります。たまに食べ歩く。痩せないと嘆く。
そらまめどっとこむ別館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター