UMEKO'S KITCHEN

食材とか料理とかの記録。

手作りベーコン完成

イージースモーカーを活用しようw

P1080709.jpg

ベーコンを作ってみました。

塩とスパイスをすりこんで冷蔵庫で寝かせたり、水につけて塩抜きしたり、ピチットシートにくるんで水気を抜いたり。何かと時間がかかるけど難しくはない作業。
作り方もネットで検索するといろいろ出てくるのだけど初めてということもあるので一番簡単そうなのでやってみました。いろんなレシピから簡単そうなところだけピックアップして作ったともいう。
今からまた1晩冷蔵庫で寝かせてスモーク香を落ち着かせてから食べるといいんだって。

見てくれはけっこうな値段で取引されてるお店の手作りベーコンみたい。元は3割引の豚バラ塊だがw

問題は味だな。

COMMENT▼

No Subject

おー
めんどくさいもの作ってますねー
チャレンジャーですねー

めちゃめんどそうなので
ベーコンは買うことにしてます。

でも、自分で作ると美味いんだろうなあ。。

魚菜さま

ソミュール液ですか?

うちのは初めての試作なので塩とスパイスだけですよんw

味はどうだろうw 明日食べてみます。

手間がかかってるね~

手作りのベーコンが高いはずだ。
そんなに面倒な工程あるならしかたないわ。
ベーコン大好きww

あっぷるまんごー様

やることは単純なものよ~。趣味で燻製やってて極めてるみたいな人はすごく細かい管理するんだろうけど私は雑菌さえ繁殖しなければいいや的な注意しかしてないからw

失敗してるかもって思って新たな材料を仕入れてきてたのでまたやらなきゃだw あっぷる様のとこくらいお庭が広ければ庭にスモーカーやら置けるバーベキューコーナー作りたいw うちじゃ道行く人とめちゃ目があうけどw

庭に

いろいろ作れるといいね~。
ピザ釜とかほんとに作りたかった。
ま~うち土台がコンクリートだからどうなるのか未知数で
やらなかったけど。。

あっぷるまんごー様

コンクリって加熱すると割れたりするんだろうか? 耐熱煉瓦かかんか置いたらどうだろう。

うちはバラの数が今の半分になったらできると思うw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

うめこDX

Author:うめこDX
おばさんが適当な料理を作ります。たまに食べ歩く。痩せないと嘆く。
そらまめどっとこむ別館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター