UMEKO'S KITCHEN

食材とか料理とかの記録。

青ナスのグラタン

野菜を器にするシリーズw 決して皿を洗いたくないわけではwww

P1080710.jpg

青ナスをレンジでチンして半分にカットし、スプーンで中身を掘る。皮をやぶかんようにねー。包丁でガイドラインをかいとくといいです。簡単ホワイトソース(ベーコン玉ねぎ入り)を作って混ぜて元に戻してチーズかけて焼く。

ちゃんとしたベシャメルって作らなくなったなー。ナスってふかふかしてるからかホワイトソース分増えたはずなのにちゃんと元に戻ったのよ。

COMMENT▼

No Subject

美味しそうですね~
まるごと食べられて良いね。
グラタン大好きなので簡単だし
私も明日やって見ます(^^♪

やっと

あったかいものも素直に食べれる季節になったなぁ。
おでんの材料も店に並ぶようになったし。。。
グラタン、最近、混ぜたらできあがり、みたいなのしか
作ってないww

センチメンタル様

このナスの皮はとても丈夫wなので皮は食べられないんですよ~ 身のほうは加熱するとトロトロになるのでいろいろ使えますよー。

是非お試しください。 

あっぷるまんごー様

おでん!! 久しぶりに食べたいわねw

混ぜたら出来上がりのは使ったことがないけど、玉ねぎと何か肉か魚介みたいなのをバターで炒めてそこに小麦粉振り入れて焦がさないようにさらに炒めてそこへ牛乳を適当な硬さになるまで入れて後はコンソメとか塩コショウで味付けたらベースはできあがりよ。だまにならないし、鍋ひとつでいいしw

へ~

ホワイトソースを作るんじゃなくて小麦粉ふりかけでいいなら
楽ちんだね~。
ソース作ろうとするとなんかだまになるし。
混ぜたらできるやつってマカロニ入ってて、
それをゆでなくていいから楽ではあるけど。。

あっぷるまんごー様

すごい簡単だよー。お試ししてみてw

野菜が先にはいっててそこに小麦粉が付着するからかだまにはならないよー。なっても気が付いてないだけかもしれないが。
マカロニゆでなくていいのは便利だね。ゆでるのめんどいからもっぱらドリア(冷や飯でw)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

うめこDX

Author:うめこDX
おばさんが適当な料理を作ります。たまに食べ歩く。痩せないと嘆く。
そらまめどっとこむ別館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター