UMEKO'S KITCHEN

食材とか料理とかの記録。

干し柿作成中

P1080981.jpg

オッサンが会社で1個だけもらってきた柿。干して10日ほど。

P1080982.jpg

「みのり」で購入した江戸柿を干してみました。焼酎につけて干そうと思ったんだけど切れてたのでウォッカでw  2個。

P1080983.jpg

昨日バローで安く売ってたから買った柿を今朝皮むいて干した。ウォッカがもったいない気がしたwので沸騰させたお湯で滅菌して干した。6個。

柿の逆九相図www

COMMENT▼

楽しそう

干し柿は焼酎で滅菌してから作るのか
面白そうなことしてますねー

そうか、ナニもしないで置いておくと九相になるから逆なんだ・・なるほどw


魚菜さま

アルコールで渋が抜けやすいらしいですよー。かびるのが嫌なので滅菌はしたいー。ディハイドレーターで乾かして渋が抜けるならかびないんだけど・・・

滅菌とかするん??

それは知らんかった。
自分で作ったことないけどおばあちゃんが作ってたなぁ。。
うちなんか田舎だから渋柿も甘柿(?)も木になったまま
放置されとりますww
鳥さえも食べてないようなw

あっぷるまんごー様

昔はしなかったよねー。私も自分で作ったのは初めて。皮をむくの手伝ったことはあるけどさw

そうそう、渋柿も甘柿も親戚の家とかで放置されてるけどもらいに行くのがめんどいから自分で買った方が楽w

昨日みたら1か所、青カビのコロニーが建設中になってたからウォッカで拭いてやったわーw 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

うめこDX

Author:うめこDX
おばさんが適当な料理を作ります。たまに食べ歩く。痩せないと嘆く。
そらまめどっとこむ別館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター