UMEKO'S KITCHEN

食材とか料理とかの記録。

干し柿完成

P1080988.jpg

一番最初に干した柿。今思うとこれは甘柿だったんじゃないかと思うw なぜなら、会社で1個だけ渋柿くれるってそりゃイジメじゃん。イジメ駄目ぜったい。 味は甘いけどそれなり・・・ なぜ渋柿かと思ったかというと枝がT字に切ってあったから、なんだけど、皮むいたときに茶色の点々(タンニン)があったのよ。タンニンが目視できるということは甘柿なんじゃないかと。でも、味見する勇気はなかったんだ。

P1080990.jpg

江戸柿。まだ早いんじゃないかと思ったけど固いのは嫌いという意見があったので食べてみた。

めっちゃ、あまーーーーーーーーーーーーーーーーい!!! スピードワゴン降臨。

甘いんだけど、高級な和菓子のような上品な甘さです。これはおいしいんだろう。もし私が柿を好きならば。

P1080991.jpg

無名の柿。いい感じに出来たと思ったんだけど、ちょっと早かったみたいで若干渋が残ってました。1日干しなおしたら完全に抜けた。江戸柿に比べるともっとあっさりした甘さ。元々若干青い感じの柿だったからかも。カビる気配すらなかったので作りやすいのはこっち。江戸柿は全長1mmほどの青カビのコロニーが確認されたので撤去してウォッカで消毒しなおしたのよ。

干し柿作成の覚書

1、江戸柿がうまし。
2、滅菌はアルコールでも熱湯でも結果に違いはない。熱湯のがへたの部分までしっかり滅菌できそうでいいかも。
3、晴れてて寒いときが作りやすい。(雨だといちいち取り込んでた)
4、柿をもむのを忘れずにー。使い捨て手袋をつけてももうw 後、実行時のセリフは「ええか?ええのんか?」

COMMENT▼

あははは!

覚書
めちゃ役に立ちます
特に4番

綺麗にできましたねー
江戸柿のなんか
売ってる高級なのに
見た目そっくりですやんか
というか
旦那さまのために作ったのか
主婦の鏡でございます。

No Subject

干し柿作ったの~凄いね。
甘くて美味しいよね。
好きなので何個でも食べちゃいますね。
でもけっこうカロリーが高そう。
渋柿は干し柿にすると凄く甘いらしいですね。

魚菜さま

4番は大事ですwww

まぁ、作ってみたかっただけなんですがw 結果的に誰か食べてくれないと無駄になりますのでよかったです。

センチメンタルさま

お好きなんですねw  

普通の状態の柿を一度に何個も食べませんもんねー。甘みに関しては渋柿のほうが甘柿より多いらしいです。なので渋さえ抜けばすごく甘いんですってー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

うめこDX

Author:うめこDX
おばさんが適当な料理を作ります。たまに食べ歩く。痩せないと嘆く。
そらまめどっとこむ別館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター