UMEKO'S KITCHEN

食材とか料理とかの記録。

青柳

白塚おさかなまつりに行きました。

今年は早いなー。29日くらいにしてくれたらいいのにー

行こうか行くまいか、迷ったのですが、肥料もほしかったので早起きいたしましたー。アオヤギ貝ガラで作った肥料、無料でほしいだけもってかえっていいようにコンテナに数台あるんですよね。去年もらって施肥したらよかったようなのでレジ袋に6袋分くらいいただきました~。
もし、来年ですけどw行く人がいたら自分のスコップもってった方がいいですよ。袋はあるけどスコップは少ないので~

おいらの買ったもの~↓

これは初めて見たかもですが砂抜きアオヤギ(殻付き)が300円。中くらいのレジ袋に1袋って感じ。アオヤギは生きてる状態で砂を抜くのは難しいみたいですが。自分で掘って採ったバカ貝は茹でてからゆで汁で洗って砂抜いてましたわー。


P1090030.jpg


家に帰ってゆでました。砂は確かに抜けてました。アオヤギといえばめちゃくちゃ砂かんどるやんけ!っていうイメージなのですがw どうやって抜いてるんだろう。聞けばよかったwwww 生きてるかどうかは謎。

春の卵持ってるのに比べると風味はいまひとつですが美味しかったですw 300円だしねw

写真ないけど、頼まれてたワタリガニ、3匹で4000円。オス1メス2。美味しかったかどうかは聞いてないかなー。

今年は、活〆の鯛とかでかい鰆とかなかったのが残念・・・ 去年はいろいろ買ってきて1日中加工してたのになあ。
特に活〆の鯛は欲しかったなあ。メッセウィングのおさかな感謝祭もないみたいだし。魚って美味しいのに売れないのかしら。

後、まだ食べてないけど、国産の蛤。1500円。でかい。どうやって食べようかな~。出汁が美味しいからやっぱ吸い物とか?

スポンサーサイト

COMMENT▼

おおー
白塚に行ってましたか

当方は
鳥羽の寒サワラ求めて
鳥羽マルシェ行ってましたが
売って無くて
撃沈・・・
魚より客が多い状態でした

青柳!
砂抜き
絶対無理!
抜ける気がしない

コス〇スに
砂抜き青柳
売ってたんで
一度買って食べました

砂さえ抜けてたら
コスパ
抜群ですねー

魚菜さま

今年、鰆不漁なんですかねぇ。県産のものを見かけないです。
鰆のお刺身食べたいなあ。マルシェによく売ってたんだけど・・・せっかく行かれたのに残念でしたね。

青柳の砂抜きは謎ですねー。きれいに抜けてましたが。遠心分離かなんかするのかしらw 春の青柳はとても美味しいですねー。


アオヤギって

ぬたに入ってるやつ??
砂多いんだ、自分ではつくったことないから知らなかった。
魚に詳しくていいな~。
私なんてWhat???な世界ですわw

貝殻の肥料、いいな~w


あっぷるまんごー様

そうそう、アサリも入れるし、アオヤギも入れるよねー。酢味噌で食べたりするやつよ。こっちの方の人は潮干狩りによく行ってたから貝には詳しいかもw 遠足が潮干狩りだったものw

うちは他にもまいてるから効いてるかどうかわかんないけど皆すごい勢いでもらって帰ってたわw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

うめこDX

Author:うめこDX
おばさんが適当な料理を作ります。たまに食べ歩く。痩せないと嘆く。
そらまめどっとこむ別館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター