UMEKO'S KITCHEN

食材とか料理とかの記録。

のっぺいうどん in 長浜

滋賀県の長浜市でのっぺいうどんを食べてきました。お店のHP

17010901.jpg

名物のっぺいうどん。出汁があんかけになってます。湯葉ものっかってます。

17010902.jpg

でかいシイタケ。干しシイタケを戻したもののようですね。

あんかけうどんはここ以外で食べたことがないんで、なんか長浜来たなあって気になります。

17010903.jpg

黒壁スクエアでガラスのお店を見たり~ 写真はガラスのお雛様。キラキラしててとても素敵~
ペーパーウェート買おうと思ったんだけど買い忘れたw

長浜盆梅展にも行ってみました。

17010907.jpg

17010906.jpg

17010905.jpg

17010904.jpg

スマホの写真だと迫力でないけど部屋の天井に到達しそうなくらいでかい(ふすまとかと比べてみて)です。個人の人が持ち寄りでっていうのではなく市として盆梅を管理してるみたいで数も多いし規模もでかいしこれのためだけに行ってもいいくらいかっこよい展示でした。樹齢が250年とか66回めの盆梅展に皆勤の盆梅とかすごいのあった。写真はどれがどれだかw


スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

のっぺい汁
知らなかった
ガラス館の近くなんですねー
美味しそうです。
長浜行ったときによってみようっと。

当方長浜行くと
ワンパターン魚やさんで
小鮎の天ぷら食べて
鮒の刺身買って帰ります。

すごい盆栽ですね
これは
見応えありそう。

魚菜さま

汁じゃなくて、のっぺいうどんっていうみたい。語源はわからずー

微妙に混んでるけど12時に入って10分待ちくらいで食べれましたよー。まぁ、なんていうか、あんかけ好きならいいかもっていう感じw 琵琶湖のそばだから湖魚の料理が有名ですもんねー。

盆梅はすごくよかったですよー。行くまでやってるの知らなかったけど。時期的にはまだ早かったけど2か月くらいやってるみたいなので機会があればぜひー

変わったうど~ん

初めて見た。
その発想は九州にはないらしい。

梅はすばらしいね~。
やっぱり梅は金屏風が似合うw
250年って市政は何年なんだ?ww
江戸時代から受け継いできたってことだよねぇ??

あっぷるまんごー様

この発想は三重県にもないと思うよw このお店で初めて食べて他では見たことないもの。

梅いいよねー。春が来た気がする。
なんかね、400年とかもあった。盆梅を作ってた人から市が寄贈を受けたのが始まりらしい。梅の古木を探して鉢植えにするみたいよー。盆栽の姿で400年とかなわけじゃないらしい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

うめこDX

Author:うめこDX
おばさんが適当な料理を作ります。たまに食べ歩く。痩せないと嘆く。
そらまめどっとこむ別館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター