UMEKO'S KITCHEN

食材とか料理とかの記録。

豆腐を作ってみました

P1090034.jpg

豆乳(スゴイダイズ)ににがりを入れて混ぜたのをレンジでチン。沸騰しないように~~ 右側の欠けは沸騰した痕でござる。

1日冷蔵庫で冷やして~

P1090035.jpg
  
スプーンですくってみた。白い小鉢に入れてしまったわw

沸騰してしまったので、スが入っちゃったかと思ったけど大丈夫でした。食べた感じは男前豆腐みたいな充填豆腐っぽいなめらか~な食感と豆乳の味そのまま。あまり豆腐っぽくないので黒蜜とかかけてもいけそう。とりあえず、岩塩とかわさび醤油で食べた。うまかった。

例えばこれに枝豆のペースト入れたりするとなんちゃって枝豆豆腐になったりするんだろうか・・・ 枝豆買うの忘れなかったらやってみようっとー
スポンサーサイト

COMMENT▼

いろいろやりますなー

豆乳から作った豆腐
うまそーですねー
クリーミーぽい感じかな?

遙か学生時代の実験で
豆腐作った気がします
にがりって
入れると即固まるような気がしたんですが
記憶は定かではない

魚菜さま

そうそう、クリーミーって感じっすよw

にがりは冷たい豆乳に入れてから温度をかけたのですぐ固まるって感じでもなかったです~ なんかいろんな作り方があったので一番楽そうなので作ってみましたw

おいしそうだね~

自分で作ると怪しいものがはいってないから安心だよね。
豆乳でヨーグルト作ってもちょっとすっぱい豆腐?
みたいになるしww
コレステロール対策に豆乳のんだらいいらしいから
飲み続けるかなと思ってます。

あっぷるまんごー様

だよねー。いつも買ってる豆腐って味はいいけどすごく安いんだ。おかげでなんか心配w 

コレステロールにいいのか~。私も飲んでみようかなー。豆乳鍋も好きw 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

うめこDX

Author:うめこDX
おばさんが適当な料理を作ります。たまに食べ歩く。痩せないと嘆く。
そらまめどっとこむ別館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター