UMEKO'S KITCHEN

食材とか料理とかの記録。

マグロの血合いの煮つけ

P1090039.jpg

毎週土曜日にマグロの解体ショーをやってるスーパーがあるのですがw 柵どりされたものは結構お高いので血合いだけ集めた500円のでかいパックを買ってきて煮ました。
水で血抜きだけしっかりやったら別に生臭くないよー。竜田揚げとかもできるけど油出すのめんどいから全部煮ました。これ食べきるのに3日くらいかかりそう・・・ 
スポンサーサイト

COMMENT▼

やりましたねー

客寄せクリオネ
当方が買っちゃったんで
無かったでしょう

しょうがたっぷり
本マグロの血合い煮
美味そうです
コスパ高ーい

血合いの血抜きて
流水?

魚菜さま

私は南が丘の方に行ったんですが、クリオネはいなかったですねー。売れたのか最初からいなかったのか??? どこかで食べてみた人の記事を読んだけどまずいって書いてたw

コスパ高いですよー。すごい大量だもの。煮てから分けて冷凍したらよかったなぁ。

血抜きは流水でしました。ボールに入れておいてちょろちょろ流す程度ですが。

おいしそう

こういうのなら何日食べてもよさそう。
冷凍するのもいいね。
大体この量ですとうちなら一週間生きながらえるかも。

竜田揚げ、もしかしたら学校の給食以来食べたことないかも!
でもそんなの売ってないよー。
あ、あるとしたら鯖かな?
去年一年間、オイルフォンデュ以外の揚げ物、一回もしてないわ、よく考えたら。

あっぷるまんごー様

まだあるわw 時間たってもあんまり味変わらないとこはいいわ。たぶんレバーより食べやすい感じだし健康には良さそう。

給食に出たのってくじらの竜田揚げじゃない? あれは嫌いだったわ~。おかげであんまりくじらは好きじゃないわw

揚げ物しないってヘルシーでいいよねー。部屋も汚れないしさ。でも美味しいんだ・・・

ああ、クジラかも

中学の頃は給食命で学校通ってたからな~。
机の上に1週間分くらいの献立表貼ってたww

なにかでクジラっていって出てくるのってほとんどは
イルカって読んでからクジラ食べれなくなった。
鴨もアヒルって聞いてから食べれなくなったし、
自分結構イメージだけで食べれない人なのかもしれないw

いや~揚げ物、自分でやってないだけで買ってるからな~ww
外食でも結構食べてるし。
自分みたいな粗忽な人間が揚げ物してやけどとかしたら怖いから
避けてるだけ。
電気ストーブ、石油ストーブも全部捨てた。
まず自分が一番信用性が低いww

あっぷるまんごー様

中学給食だったの? いいな~w うちなんか戦時中みたいな弁当だったわ~ 友達との弁当格差に震えたわw そのうち自分で作るようになったけど。

たしか4m以下だとイルカ、それ以上だとクジラって分けるって漫画かなんかで読んだわ。イメージは大事よね。かわいい子ブタのレースが見れる農場で豚のBBQができる施設とか乳牛飼育場の横の直営アイスクリーム工房とかあるけどなんか、うっ・・・て思うw 特に後者は臭いw 水族館はうまそうだと思うけどw

昨日も揚げ物だったわー。天ぷらとかサクサクに温めなおす技を習得しちゃってね(テレビで見たんだけどね)結構使えるからもうスーパーの揚げ物はくたっとしてるから買わないとか思えなくなっちゃったしねw

私も壊れたファンヒーターとか捨てたいんだが。まだ玄関に置いてあるんだが。確かに自分が一番信用できないわw

その技教えてほしいw

中学はね。
やっぱりおかあさんって偉大だよね。
うちの親とか冷凍食品とかたぶん入ってなかった気がする。

ま~割烹の生簀はいいんだけどなw
哺乳類はいただけませんな、生きてる姿とか身近に感じると。

その技なんです??どっかのってるかな。
今、リベイクとかいう機能のオーブントースターとかあるよね。
うちの魚焼きグリルにもあたためっていうメニューあるんだけど
なんかアツアツにならずに生ぬるいw

使えるもんだったらジモティーとかだめなの??
うちのは年式があまりにも古かったから捨てたけど。

あっぷるまんごー様

うちはおばあちゃんが作ってくれてたからねー。みんなかわいいキャラの小さい弁当なのに私は四角い金属だったw 冷凍食品すら憧れやった気がするw ごはんが何しろ多くて山盛りにしたのを上から蓋でぎゅっと押しずしみたいにするから裏返しても落ちてこないというw おかずは安定の茶色よw

哺乳類はそうよね。松阪牛の共進会とか見に行くけど生きてる牛見ておいしそうだなーとは思えないw

温めなおしは、揚げ物に水をスプレーしてからオーブントースターで焼きなおすの。うちなんか霧吹きないから水をさっと振りかけて温めなおしてるけどいい感じに油も抜けるわよ。油は下に落ちるからトレーに乗せて網おいてそのうえに置くと下の部分もカリッとする。やってみて~ その温めなおし用のほしいなって思ったんだけど置くとこないなと思ってたんだけどこれやってみたらいい感じだったよ。

着火しないのよねー。実家のファンヒーター壊れて、代わりにしまってあったの出してつけてみたんだけど着火しない。何ゴミなんだろう。年式は18年前www

おばあちゃんのお弁当

なんだか考えるとほのぼのするなぁ。。
お母さんよりもっと愛がこもってたんじゃないかしら。

昔、肉屋さんからぶらさがってるやつ見るの嫌だったなぁ。。

なるほど。
やってみよう。
電子レンジだとカラッとならないから嫌だけど
早くて簡単だからついやっちゃうし。。

着火しない?
それはもうしかたないね。
粗大ごみじゃないの?普通に。
うちなんか1985年製とかの電気毛布あったからww

あっぷるまんごー様

中学生にはハードル高かったけどねw

うちは自分ちにイノシシがぶら下がってたよ(白目)

やってみて~ すごくカラッとなるよw 油断すると焦げるから見ててねw

粗大ごみだよねー。いちなんだろう。とりあえず中の灯油を抜いてGSで処分してもらわなきゃだわ。

電化製品は昔のほうが壊れないよね。私が子供の頃に使ってたアンカ、まだ爺さんが使ってたわw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

うめこDX

Author:うめこDX
おばさんが適当な料理を作ります。たまに食べ歩く。痩せないと嘆く。
そらまめどっとこむ別館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター