UMEKO'S KITCHEN

食材とか料理とかの記録。

バーミキュラ ライスポットが届きました。

P1090056.jpg

玄米炊いてみました。

美味し~~~い!!!!!!

のか美味しくないのか全くわかんないわw 別にまずくはないけど、オッサンは好きじゃないって。玄米ご飯自体、どういう状態がベストなのか私にはよくわからない。パサパサしてるっちゃしてるけどそれが玄米のポテンシャルwなのかもしれないしー

「白米」も「白米でおこげ」も炊いてみました。白米美味しいよ。既存の炊飯器で炊いても美味しいけど。魚沼特A地区のコシヒカリもスーパーで特売になってた伊賀のコシヒカリも同じくらい美味しいバカ舌なんであしからず。さすがにamazonで買った〇〇ヒカリはなんか違うって思ったわよw

今度は何か料理を作ってみたいと思います。レシピ集(ハードカバー!!!)がついてきたので何か作るぜよ。
スポンサーサイト

COMMENT▼

パーライト?

検索しましたが
ヨクワカラナイ鍋です

焙烙鍋のような
琺瑯鍋で合ってますかねー

そうなんだよね

玄米は白米とはカテゴリーが違うのよね。
おいしさで比べるなら白米とは比べようがないもの。
玄米を食べることによって得られると信じられていることを
得たいと思っている人が食べる食べ物だわ。
うちの家の前のおばちゃんが玄米食べて10キロ痩せたっていうから自分も食べようかなと思ってはみたけど。。。

魚沼のはおいしいと思うけど伊賀のも本当においしかったんじゃないんww
うちの旦那みたいに炊飯器にずっとはいってて黄色くなりかけたやつが好き、なんていう変なやつとは違うと思うよww

ハードカバー、それは素晴らしい。

70℃まであがる

タニカのヨーグルティアS、アマゾンに出てたけど
やっぱりレビューに”低温調理に向けた進化”って
書かれてたよ。
品不足になってたけどこれで解消されるかな。

魚菜さま

バーミキュライトです。違います。バーミキュラですw

鋳物に琺瑯がかかってる感じですかねー。

あっぷるまんごー様

玄米の味が良ければ精米するなんてことは考えないわよねw 栄養のあるところ捨ててるんだから。白米は食べてて、おいしいなー、お代わりしようかなーって思うけど玄米は食べてても、まだある、よそいすぎた!って思った。量的には玄米のが少ないくらい。そこがいいのかもw 10kgかあ。やせたいわ~w 10kg痩せてやっと普通のおばさんだわw

伊賀はうちのあたりだと米どころではある。でもお値段的に2.5倍くらいの差があったのよー。もう伊賀でいいわw 旦那さま、なぜにw うちのじーさんも冷ご飯のが好きだわ。

ヨーグルティア、そうなんだ。正確な温度ともう少し多い容量がほしいんだけど。

玄米

あんまり食べたくならないっていうのがいいんだと思う。
よくかまないと飲みこめないっていうのも。

魚沼のはブランドでお金とってるんだろうからねぇ。
何がいいんだろう、土なのかな。

わかんないけど水の味もわかんないみたいよ。
ごはんはたきたてがあつすぎるのかもしれない。

低温調理するためにはやっぱり容器が大きいほうがいいよねぇ。
炊飯器とかでその温度が保てるようなのがそのうち出るのでは?
自動で料理を作れる調理器具があってそれの温度がちょうどよさそうだったよ。
もしその温度に固定できるなら。
http://www.sharp.co.jp/hotcook/products/knht24b-spec.html



あっぷるまんごー様

だよねーw 美味しいものばっか食べてたらそりゃ健康に悪いわ。
噛むことによって満腹中枢が働くみたいだし。

魚沼、何がいいんだろうね~。やっぱ土? 気温? 伊賀は土が粘土っぽいからいいって伊賀の人が言ってた。でも農家じゃなかったw

水の味かあ。うちは水道水飲んでるw あんまり味にうるさい人とか嫌だしw 猫舌なのね! 私もそうだわw

ヘルシオの鍋だ~。レンジ買い替えるならヘルシオにしたいと思ってるんだけどねー。バーミキュラも低温調理できるみたいだけどまだ調べてないわ。レンジってさ調理機能?(肉じゃがとかグラタンとかいうやつ)なくていいからもうちょっと広い庫内と温度帯がほしい。業務用だとあるけど。みんなあのレンジの調理機能使ってるんだろうか?

それはほんとっぽいよ

粘土というか赤土のところのお米がおいしいっていう話は
自分とこの近場でも聞いた。
山に近いほうがおいしいっていう話。

味にうるさくないというか、味がよくわからない感じww
でも普通の野菜が食べられない人が一番面倒だなぁ。
友達でじゃがいも嫌いとかネギが嫌いとかいう人いるけど
そういう人、私は無理だわ。

レンジの調理機能とかつかったことないよ。
レンジはあったまればいいのだww
庫内をひろくするとでっかいものをいれるんで
出力をかなり上げないといけなくなるんじゃないんだろうか。
うちのビルトインは700W.
1200wとかのは広いのかなぁ。

あっぷるまんごー様

そうなんだー。赤土がいいのね。確かにすごい山の中だよw うちの畑のあるあたりはクロボクだけど伊賀はどうなんだろうね。赤かなー

好き嫌いの多い人は無理よ。誰だって苦手な食材はあるだろうけど苦手な食材が多すぎる人は子供の時にどんな育ち方したのかと思ってしまうw一緒に暮らす人だと特に食の好みが似てないと面倒くさいことこの上なしw

使わないよねーw 確かにレンジ機能って温めなおしと解凍が主な使用目的だわ。オーブン機能の方が使うよね。
そっか、出力の問題もあるわねー。うちのは最高で900だわ。
グラタン皿が横に2つ並べばいいんだけど。あ、小さめのグラタン皿買えばいいのかw

伊賀のお米のこと!

ちゃんと書いとりますで、JAがw
http://www.jaiga.or.jp/?p=467

好き嫌いが多いのはやっぱり親が悪いと思う。
ジャガイモが嫌いっていってカレーから一個一個じゃがいもを出してる友達を見てて複雑な気がした。

そういえば自分とこのオーブンレンジには発酵ボタンあって
パンとか作ってたのに、ヨーグルトとか納豆ができる、
まで考えたことなかった。
よく見たら付属のレシピに作り方載ってたww
そんなものでヨーグルト作れるとか普通思ってないもんねぇ。。

新しく買ったヨーグルトメーカーのほうがヨーグルトが早く固まるよ。
たぶん、自分の持ってたヨーグルティアよりヒーターの上がり方がいいか、密閉性が高いからかなんかそんなところだと思う。
R-1とか時間が短いほうがすっぱくならないから結構うれしい。
新しいヨーグルティアSも温度の上がり方を改良してるみたいだし、温泉卵を作る容器もついてるみたいだし今から買う人はいいなぁ。



あっぷるまんごー様

あらーw 検索してみたことなかったわw

ニンジンはよく聞くけどジャガイモは珍しいねぇ。コロッケとかもダメなのかな? 

あるねぇ。発酵ボタンw 言われてみれば作れるよねー。レンジなら大きい容器でもいけるね・・・w

なるほど。設定温度まで早く上がるわけね。低温調理のときも水だと上がりが悪いからお湯でやるわ。ヨーグルティアS、買っちゃえばいいじゃんw うちはもう収納場所がないから買えないけど。なんか処分すれば買えるかもw

そうだなぁ。。

コロッケはどうなんだろうなぁ。
外食でコロッケってあまりないから一緒に食べたことなかったなぁ

豆乳ヨーグルトもやっぱり1時間は早くできるような感じ。

昨日テレビショッピング見てたら新しいタイプのジューサーが
出ていて、あ~なんか欲しいな~っておもったけど
安くなってて59000円くらいだった。
洗浄が簡単そうなんだ、前持ってたスロージューサーより。
な~んか欲しくなったなぁ。
https://www.vitajuicer.jp/

電子レンジで発酵しだしたら使えなくてイラつくことになりそうだから長時間カモすやつはだめそうw

いろんなレシピのよさそうなところをとりいれて水キムチ作ったら旦那さんが韓国人の人に”本場韓国の味”て言われてちょっとうれしい。

あっぷるまんごー様

コロッケって買い食いのイメージだよねーw

うち、豆乳が買ったままそのままになってる。ヨーグルトいっぱい作ってるねー。健康になりそう。もうそろそろ花粉の季節だからヨーグルト食べなきゃw

わー、良さそうなジューサーだね。5900円なら買ったw お手入れが楽できちんとできるのは大事だよね。

電子レンジはちょこっと使いみたいなの多いもんねー。ずっと使ってると自分は良くても文句言われそうやわ。

水キムチ、もう出来たんだね。本場の人のお墨付きwなら大成功だねー。普通のキムチはいろんなの売ってるけど水キムチは見たことないわ。普通のも焼肉屋でついてきたら食べるくらいだけど見かけたら食べてみる。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

うめこDX

Author:うめこDX
おばさんが適当な料理を作ります。たまに食べ歩く。痩せないと嘆く。
そらまめどっとこむ別館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター