UMEKO'S KITCHEN

食材とか料理とかの記録。

ワイン&牡蠣

P1090079.jpg

弘法かき(渡利牡蠣)。紀北町の白石湖のみで生産される牡蠣です。汽水湖産なのでしょっぱくない。かつ、水温が高いところで生育するのでノロの心配が少ないそう。幻の牡蠣ともいわれてます。ちなみに道の駅でも売ってますw 2000円。

P1090085.jpg

蒸した。昨日は生で食べた。どっちも美味しかったです。

P1090084.jpg

今日の主役はこちらでございます。

普段、家を中心に半径3km以内から出ないことで有名な?ワタクシが出かけて買ってきました。

松阪産ワイン、秋津姫。

くわしい説明はこちら→松浦葡萄園

すっきりフレッシュな風味の美味しいワインでした。ワインの難しいことはわからないですけどねw 最初の一口はあっさりしてるなーと思うのですが飲んでるうちに風味が膨らんでくるみたいな。牡蠣と合わせるワインって結構難しいと思うのですが、両方引き立てあう感じ。そして酸化防止剤無添加。1房1房袋かけして丁寧に育てられています。ワイン用葡萄って洗浄しないから減農薬になる袋かけはうれしいですねー。

葡 萄 美 酒 夜 光 杯
欲 飲 琵 琶 馬 上 催
酔 臥 沙 場 君 莫 笑
古 来 征 戦 幾 人 回

ずっと王維だと思ってたけど王翰でござんした。

スポンサーサイト

COMMENT▼

酸化防止剤無添加

最近これが気になる。
川島なお美がなくなってからww
ワイン用葡萄って洗浄しないの??
そうなん。

牡蠣おいしそうだなぁと思う反面、ちょっと怖い。
昔みたいに生ガキを躊躇せずに食べたい!

漢文の時間、ほぼ寝てたw
先生が朗読してるのが子守歌に聞こえた。
でも漢文自体は好きだったんだけどね~。

あっぷるまんごー様

だよね!!!私もそうよ。おひょいさんもなくなったし。川島さんとはちょっと違うと思うけど。 輸入のは入ってるのしか見たことないし国産で無添加って書いてあるのは1個しか見たことないし。メルシャンかどっかだった。個人のワイナリーモノならいろいろあるだろうけど。ワインは料理にも使うからかなり気になるわ。料理は大量に使うわけじゃないからって思うけど飲むのはダイレクトだし。

しないんじゃないかな? 昔、テレビでワイン作りやってて足で踏んづけて絞ってるの見た後、しばらく飲めなかったよw

牡蠣は一回当たると無理っていうよねー。二日酔いにならないから好きだw カロリー低いしw

私はどの時間も満遍なく寝てたよw あくびばっかすんなって怒られたことある。あくびしてたら起きてるのにw おかげで?学生時代の記憶がすごい薄い。。。卒業してしばらくしてから高校に行こうとして道に迷ったw

ちなみにこのワインはバラ会の先生んちのワインだよw

No Subject

渡利牡蠣うまそうー
渡利牡蠣と鳥羽の牡蠣と
違いあります?

Mさん
いろいろやってるんですねー

漢文できる人
とても頭がいいか
変人か
どっちかと思う

魚菜さま

今年食べたのは、桃取、的矢、渡利の三か所ですけど、味の違いはあまりないかとw 桃取が一番美味しかったけど一番高かったしw

ぶどうの季節にまた行きたいな~ 素敵な葡萄園でしたよ。

じゃあ、私は頭のいい人ということで夜露死苦w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

うめこDX

Author:うめこDX
おばさんが適当な料理を作ります。たまに食べ歩く。痩せないと嘆く。
そらまめどっとこむ別館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター