UMEKO'S KITCHEN

食材とか料理とかの記録。

豆乳鍋

P1090119.jpg

自分で作る豆乳鍋って白いモロモロができるのがなんかまずそうで嫌いだったのですが、この間テレビ見てたら固まらないコツみたいなのやってたので忘れないように書いておきます。ぐぐっても出てくるけどねw

〇塩分で固まる。

豆乳と出汁の比率は1:1
出汁の素は塩分が入っているので、昆布かカツオで取るのがいい。(今回は昆布)

〇酸性で固まる。

酸性の強い食材は使わない。トマトなど。
アルカリ性に傾ける。重曹を少量加える。今回は入れてません。酸性の食べ物いれてないから。

〇熱で固まる。

ぼこぼこ沸騰させると固まるので、出汁で具材に火を通してから豆乳を投入w 弱火で沸騰させない。

豆乳の味噌汁作るときも濃い味噌汁作ってそこに豆乳入れて沸騰させない感じで作るから、沸騰さえさせなければ元に塩分があっても問題ないかと思われる。

これ、シメにご飯入れてチーズ入れて、チーズリゾット風にしたら結構美味しかった。

あ、今回は塩分入れなかったので食べるときに自分で塩とか醤油とか入れて食べたんだけど、塩のが美味しかった。醤油はずいぶん主張はげしかった。
スポンサーサイト

COMMENT▼

豆乳の鍋って気持ち悪いって思ってた。
今は豆乳大好きだからおいしそうって思うけど。。
作ったことないけど今度作ってみようかな~。
豆乳の味噌汁??そんなんあるんだ!

関係ないけど豆乳でヨーグルト作って食べたら結構おなかいっぱいになって、でもこれって所詮は豆腐みたいなもんだから
ダイエットになるかも?って思った!

あっぷるまんごー様

えー、そうなの? この間も豆乳鍋気持ち悪いって人がいたんだけどそう思うもんなのねぇ。
簡単だし美味しいよー。市販の豆乳鍋の素より濃いの作れるしw ぜひお試しあれー

豆乳味噌汁は濃く作ったふつうのみそ汁に豆乳入れて沸騰寸前まで温めるだけよ。超簡単w

豆乳のヨーグルトはまだ食べたことないかも。なんかすっぱい豆腐って想像できない。あ、でも豆腐に味ぽんつけたりするわねー。乳酸菌とイソフラボンなんていいものしか入ってないわー。

豆乳

一緒に住んでた祖父と関西で育った母が納豆とか
大嫌いだったし豆乳も小さい頃は見たことなかったなぁ。
そのせいで生まれた時には少しはいたかもしれないエクオール産生菌が育たなかったのかも。残念。
ラクトコッカス20-92株っていう菌なのらしいけど
それって口からいれても定着しないのらしい。

今、プラズマ乳酸菌っていうのがいいっていうからそのヨーグルト差がしてるんだけど近所のスーパーとかドラッグストアでは手に入らないんで困ってる。
小岩井が作ってるみたいなんだけど。。
http://health.kirin.co.jp/about/

なんか豆乳でヨーグルト作ったら5時間未満でできるんだけど
固まったらすぐに急冷して発酵とめればすっぱくさえもない感じ。
それにカボスから作った酵素ドリンクかけたらえらい美味でした。
豆腐花みたいな感じ。






味噌汁と豆乳はよく考えたら親子丼と同じようなもんだわ、
いや、ちょっと違うかもだけどww

あっぷるまんごー様

関西の人、嫌いだよねーw 腐った豆だもんw

腸内細菌ってどうやって腸にやってくるんだろう。不思議。私は子供のころ、納豆の味は好きだったけど豆は食べれなかったから豆だけよけてたわw たまごとかネギのはいったゆるい感じの納豆だったから。そういえばピーナツチョコもアーモンドチョコもナッツ部分は残してたわw 胃では溶けずに腸まで届く的なカプセルかなんか作ってお届けできるように開発してほしいね~w

プラズマ乳酸菌!! なんか強そう。いろんなのが出てくるねー。これも増やせるのかしら? 増やせるなら取り寄せて増やしたらよい感じだけど・・・

へー、豆腐花って食べたことないけど台湾のデザートだっけ? 豆腐部分がすっぱいんじゃなくてソースが柑橘っていうのなら美味しいよねー。ヘルシーだし、いいなー。この間でかい柑橘3つもらったんだけど種類がわからない・・・食べたら美味しかったけど。

まー、マメ満載だよねw イソフラボンと乳がんの因果関係が若干気にはなるけどねー。どうなんだろう。私は遺伝的にはがんなさそうだけど体形的にはなりやすそうw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

うめこDX

Author:うめこDX
おばさんが適当な料理を作ります。たまに食べ歩く。痩せないと嘆く。
そらまめどっとこむ別館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター