UMEKO'S KITCHEN

食材とか料理とかの記録。

錦ぶりまつりに行きました。

錦ぶりまつり

ブリさんが安いということで早起きして行ってきましたよ~。

7kgほどの鰤が5千円なので、市価の半額くらいですかねー。2本買ってきました。1本売りと片身売りと5枚におろしたのを売ってるんだっけな? 1本で買ってもさばいてくれます(500円) ま、安いといっても高速代使ったりしてるのでそんなに安くはないんだけどイベント感よ。

P1090243.jpg

丸々したブリさん。日本海のほうは冬が旬だけど、錦(三重県度会郡大紀町)の鰤は今が旬なんですってー。桜ブリというそうです。買ったときにしめた状態なので鮮度は抜群です。

P1090245.jpg

柵にした。1本はおなかにキッチンペーパー詰め込んで冷蔵庫に入れといた。熟成させてるつもりw

P1090246.jpg

脂っこいとこが食べたいというおじいさん(うめこ実父)用刺身。いいんだろうか・・・ 魚だからいいのかしら?

P1090251.jpg

今夜のおつまみw 死後硬直しててコリコリでした。コリコリが好きな人とか色々だけど私はもうちょっと時間がたったほうがいいかなー。ああ、死後硬直って魚の場合なんていうの? なんかまずそうだよ、この言葉w

P1090250.jpg

ハラコの煮付け。真子&白子。初めて白子食べたんだけど意外においしかった。真子はよく買うんだけど白子はスルーしてた。鮮度がいいってのもあるんだろうけどね~。

スポンサーサイト

COMMENT▼

安い!

7kのブリ5000円は安いなあ~
熊野灘の定置網にいっぱい入ってるみたいですねー

うまく寝かせて
食べると
めちゃ美味くなりますから

寝かせるテクニック・・
書いててなんか卑猥だ

なんていうんだろう

検索したけど普通に死後硬直って書いてたw
死後硬直する直前がおいしい、とも。

割烹とかに行くと生簀の中の魚をさばいてくれるじゃない。
あれは超~~新鮮は新鮮だよね。
ま、でもあまりピクピクしてるのはかわいそうに思うけど。。

昨日、ブリの切り身買おうと思ったけど高かったんでスルーした。
一匹かったらどれくらいの切り身がとれるだろうって思ってしまったw


魚菜さま

関係者の人に何キロくらいある?って聞いたら7~8kgって言ってたんだけどニュースで見たら10kgに増量されてたw 自分では計ってないけどまな板からはみ出してましたー。

昨日と今日とずっとブリw もう見たくないけどまだいっぱいありますわー。おすそ分けとかしたんだけど、冷凍庫も満タン。

えー、卑猥?w 純情w

あっぷるまんごー様

私も検索したけど死後硬直wに代わる言葉ってないのねー。びっくりだわー。歯ごたえを取るなら死後硬直前かもだけど味を取るなら弛緩した後よ~。なんか言葉がこわーいww

生け簀あるねー。入ったばっかのはおいしいかも。アジとかサバはピクピクしてるのがいいわ。エビとかカニも~

ブリ高いよね。スーパーで買うと3切れで千円近くするのとかある。1本まるまる切り身にしたら40切れくらいとれる気がするわw 自分で切ったから売ってるのみたいにいい形じゃないけどねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

うめこDX

Author:うめこDX
おばさんが適当な料理を作ります。たまに食べ歩く。痩せないと嘆く。
そらまめどっとこむ別館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター