UMEKO'S KITCHEN

食材とか料理とかの記録。

ブリ色々

P1090255.jpg

1日熟成させてブリしゃぶにした。おいしかったけどもうちょいおいてもよかったかもー。

P1090258.jpg

桜チップで熱燻。これは失敗した。カツオのなまり節みたいにぺらっと切れるかと思ったのによく冷やしたにもかかわらず、中が柔らかで外だけ堅かった。燻製かける前にピチットシート+塩で1日脱水したんだけど。脱水がたりへんのかー

P1090261.jpg

うまく切れないから、シーチキン風にした。味はおいしいです。

P1090260.jpg

べっこうちらし。づけにした魚を寿司に握るのをべっこう寿司っていうんですってー。づけにしたブリをのっけたちらしっぽいものw

あとは、あらの煮つけとかあらの味噌汁とかしたけどまだ大量に冷凍庫にありますわー。結論。来年は1本でいい。

スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

いろいろやりましたねー
ブリしゃぶとべっこう寿司美味しそう

ズケやブリしゃぶは
良いでしょうが

刺身なら
勇気の1週間寝かせ
をやって食べてほしかった


ブリはでかいけど結構
料理限られますよねー


魚菜さま

ありがとございまーす。

ブリ自体、良いものだったのでおいしかったです。

1週間寝かせ、魚菜さん、やってましたねー。
やっぱり未知のおいしさなんでしょうか。
もうしばらく寝かしたいと思ったんだけど、冷蔵庫が圧迫されてw

ブリ、好きな魚なんだけど続くとね~w今日は焼肉にしましたわwww肉うめえw

全部おいしそうだけどね~

でも贅沢に食べれていいと思う。

そもそも甲状腺をエコーで見ようってなったのは
なにか不調だったから?

アイリスオーヤマのはセールで3566円だった。
だから、え??なんか間違いかな??って思うくらい。

バーミックスでできるものはこんな感じでしょうね。
http://www.cherryterrace.co.jp/product/bamix/cooking.html

あっぷるまんごー様

ありがとーw

10年ほど前に交通事故でMRI撮ったんだけどその時に甲状腺検査したほうがいいかもーって言われたのねー。だけどなんか行く気しなくてw 放置してたんだけど、ずっと体調微妙で症状調べてたら甲状腺機能低下症か更年期に当てはまるのが多くてねー。確定が出るのは血検上がってきてからだけど。

やっすいねー。だいたい5千円くらいするのに。
色々できるねー。けっこう手軽に使うから元は取ると思うw ミンチもできるかな。やったことないけど、市販のミンチは脂っこいからミンチできるといいな。

なるほど

MRIで、ならなんか気になるところあったのかな。
大分に美智子様が治療されたっていう有名な病院あるわ。
機能が亢進したらやせるんだっけ、
私も異常範囲にはいらない程度に亢進したいw

肉のミンチはけっこう練り物みたいになりそうな気がするな。
パックに入って売ってるハンバーグみたいな感じ?
でも魚のつみれとかすごくよさそう~。
今日の夕方届いたけど適当な素材がなかったので
玉ねぎと大根っていう謎の組み合わせのポタージュ作ったけど
おいしかった。



あっぷるまんごー様

水たまってるって言われたんだっけな? でもその時は首痛い>>>甲状腺だったからw

そうそう、亢進したら痩せるのよ。バセドゥ病みたいなやつね。私のは低下だから太るんだw

練り物みたいなミンチか~ 肉汁を閉じ込めるという点では優秀だけどどっちかいうとあらびきが好きだw 魚のつみれ、フープロで作ったときもカマボコみたいになったから今は包丁で作ってるなぁ。なめろうみたいな荒い感じ~ 売ってるつみれのもとはフープロで作ったのに似てるわ。

大根のポタージュ! 作ったことないけどおいしそう。案外出汁を和風にしてもいけるかも~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

うめこDX

Author:うめこDX
おばさんが適当な料理を作ります。たまに食べ歩く。痩せないと嘆く。
そらまめどっとこむ別館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター