UMEKO'S KITCHEN

食材とか料理とかの記録。

しわしわのリンゴとかちかちの柑橘でジャムw

P1090256.jpg

りんご7個、不知火1個、名前のわからない柑橘2個。(柑橘類は汁だけ) 砂糖適当。浸透圧でりんごから水分が出てくるので水とかはいらないよ。煮る。

P1090257.jpg

できた。もっと透明感ある仕上がりを期待していたわけですが微妙に白っぽいところがあるのはリンゴがスカスカしてたからでしょうか。滑らかにしたかったらここでバーミックスのようなものを投入するといいのかもしれない。
スポンサーサイト

COMMENT▼

りんごのジャム

作ったことないけどちょっと鮮度の落ちたりんごで
やってみるかなぁ。
バーミックスつかったらフルーツソースみたいになっていいかも~。

あっぷるまんごー様

めっちゃ簡単にできるよー。砂糖はリンゴの重量の1/3~1/2くらいだわ。レモンの代わりに柑橘使ったけどもう捨てるか庭に埋めちゃおうと思ってたのが片付いてホッとしたわw

このジャム入れてバターケーキ焼いたら膨らまなかったw シナモンシュガーも入れた。カロリーすげえw

そうそう、フルーツソースだわ。ヨーグルトに入れてもいいよねー。

No Subject

手作りジャム良いですね~
美味しそう。。。
最近朝食ご飯の後でトースト半分
食べるんですよね  ブルーベリージャム
いっぱいぬって。。。
甘いのでカロリーが高いので最近太り気味で
困ってます。
テ作りならお砂糖控えめに出来るから
良いですね。
私も作ろうかな~

センチメンタル様

手作りだとどれだけ砂糖使ったか把握できますしねw
余分なものを入れないので健康にもいいんじゃないかと思います。砂糖控えめに作ったのですぐ食べない分は冷凍しましたー。

甘いもの食べるなら朝がいいと思いますよー。夜10時のショートケーキは昼の3時の20個分ってどこかで読みました。夜怖いー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

うめこDX

Author:うめこDX
おばさんが適当な料理を作ります。たまに食べ歩く。痩せないと嘆く。
そらまめどっとこむ別館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター