UMEKO'S KITCHEN

食材とか料理とかの記録。

ブリの琉球

あっぷるまんごーさんに教えてもらった琉球を作りました。いつか湯布院行って本物食べるんだ・・・

ほんとのりゅうきゅう食べたことがないから合ってるかどうかわからないけど、づけのゴマ入りバージョンとしてもおいしかったです。

P1090307.jpg

づけとの違いは、たれにショウガとゴマを入れた。ネギのっけた。九州風に甘い醤油を使いたかったのだけどなかったのでたれを作るときにみりんを多めに入れて甘さを出してみた。にんにくいれて作ってもいいかもー。今回はあえての黄身なし。

積んだらうまいこと丸くなったけどセルクル使って盛るといい感じになるかもー。

スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

なんだなんだ

これは食ったことないぞ

なかなか美味そうじゃないすか

甘い
ゴマ
ショウガ
あたりが味のポイントになるんだろうか

ズケに飽きたら
いいですねー

卵黄入れると
また全然違った料理になりそうですなあ

魚菜さま

これ、手軽でとても食べやすいおいしい味でした。青魚が苦手な人にもいいかも。

これからカツオの季節ですが刺身、たたき以外の食べ方でいいかもーと思いました。お試しあれーw

No Subject

お酒の一品に美味しそう
私も作ってみようと(*^_^*)
カツオ中々安くならないですね~
今日はグレーが安くて煮付けとあと野菜の天ぷらを
ランチにしました

センチメンタル様

お酒も白飯も進みますよー。まー、なくても進むんですがw

カツオ、近場の見ないです。柵取してあるのばっかり。そろそろたたきも食べたいなー。

グレ、良くとれるんでしょうか。磯臭いっていう人もいるけど、グレとチヌだったらグレが好き♪ 天ぷら、いいですねー。最近やってないなー。

おお!

作ってもらえてありがとう!
大体うちらは九州のしょうゆが甘いっていう感覚ないから
よくわからないんだけどね。
黄身はそんなに乗ってるのみたことない。
飾りなんだろうと思う。うずらの卵の黄身ね。
たぶん、刺身とったあとの残りみたいなので作るのかな、と思う。
なんか何種類かの魚混じってたりするし。
サーモンとか混じると色合いいいからわざと入れてるかも、だったりとか。

由布院は盆地だから魚出ないんだな、あんまり。
ヤマメの塩やきとかはあるけど。。
豊後牛メインかなぁ。
別府とか海沿いの街に行くほうが魚食べるのには向いてる。

あっぷるまんごー様

教えてくれてありがとー。すっごいおいしかったよー。なんでこっちのほうに琉球文化がないのか不思議w

私、濃いたまりはあんまり好きじゃないけど甘い醤油は好きだw
刺身の端っこだけまとめたパック売ってるからああいうので作ってもいいのねー。

由布院って盆地なんだ。名前だけは知ってて場所はよくわからなかった。山の幸って感じなんですねー。いつになるかわからないけど一生のうちに1回くらい行ってみたい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

うめこDX

Author:うめこDX
おばさんが適当な料理を作ります。たまに食べ歩く。痩せないと嘆く。
そらまめどっとこむ別館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター