UMEKO'S KITCHEN

食材とか料理とかの記録。

フムス

P1090369.jpg

原料はひよこ豆。中東の料理らしい。以前、料理の付け合わせで出てきたので再現してみたんだけどゴマ入れすぎたのかゴマの味が強かった。今度はゴマを控えめにしようと思う。なんかダイエットにいいらしいよ~w

COMMENT▼

No Subject

何だかダイエットに良さそう~
豆類は体に良いからね~
うめこさんは本当にマメに料理作ってるので
いつも関心してます。
でも最近何もかも値上がりしてて買い物に
時間がかかります。
キャベツ1個315円ジャガイモ1個78円
びっくりします。
薔薇作り止めて野菜でも作りたくなります(@_@。

センチメンタル様

ベジタリアンの人にもいいみたいですねー。ベジタリアンにはなれそうもないですw 食物繊維が豊富で腸にもいいみたいですね。

最近マンネリ料理ばっかりでアップするものがなくてw

キャベツ315円? そんなに値上がりしてるんですね。1週間前くらいに買った150円ほどのキャベツがまだあったりしてw キャベツってホント乱高下しますよねー。ジャガイモはそろそろ新じゃがでそうなのに。野菜、薬味なんかは作りたいですね~。

ふ=む

見たことも聞いたこともありませんw
どないなもんでっしゃろ。

ダイエットしたいけど食べたい気持ちはどうやって
おさえたらいのでせう。。

いっつも思うんだけど
キャベツってどの程度にあらったらいいんだろう。
お店で付け合わせで出てくる機械切のものなんて
絶対洗ってない気がするんだけど。。。
切ってからあらうのかなぁ。

去年、鉢に植えてたイチゴを地植えにしたら
毎日自分が食べる分くらいはなってくれてうれしい。
来季からはもっとちゃんと作ろうって気になった。

No Subject

変わった食いもん
探してきますなあ

どこで食ったの?
美味いの?

あっぷるまんごー様

ディップみたいなもんですなw

ダイエット、食べるの控えるとかわりに飲んじゃうw 運動したら痩せるかと思ったら余計腹減るw

私は丸ごとキャベツをカットしたら水に放してパリッとさせるから最初は洗わないわねw外側の皮ははずすけど。1枚1枚使うときは洗ってから切るわ。お店はその店の方針だよね。ネギとか洗ってないとこは見たことあるw

イチゴ収穫できるのいいねー。産地直送やねw

魚菜さま

最初に食べたのは旬香っていう犬連れOKホテルですねー。

私は割とピュレ的な食べ物が好きなのでおいしいと思いましたが~自分で作った今回のはいまいちかなw

最近

アマゾンのkindle Unlimited読み放題の1か月お試しをやってて料理の本をいっぱい読んでるんだけどフムスの作り方載ってるのがあったよ~。

野菜の洗い方の本があったら借りて読むのにww
しめじとかああいうやつもどのくらい洗えばいいんだろうか、って
思ってしまうw

あっぷるまんごー様

へぇー、そんなのあるんだ~。料理の本読めるのいいねー。なんか変わったもの作りたい。

キノコ類ってあんまり洗わなくていいもんだと思ってたけどキノコの栽培場にゴキブリが出てそれを退治しようとして火事になったっていう謎の事件?があってから洗わなきゃって思ったw それまでは無菌室みたいなとこで作られてるのかと思ってたw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

うめこDX

Author:うめこDX
おばさんが適当な料理を作ります。たまに食べ歩く。痩せないと嘆く。
そらまめどっとこむ別館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター